2010年の終わりに

もうすこしで2011年となります。
こんな大晦日、twitterも紅白や格闘技やガキの使いで盛り上がっているので、ひっそり更新することにします。
今年5大思い出に残ったこと。
小沢健二のコンサート「ひふみよ」に神戸と京都の2回参加できた。
・再結成サニーデイサービスのライブに行けた。
ツイッターをはじめた→映画情報を得る→映画館に足を運ぶ回数が増加→たくさんいい映画に出会えた。
タマフル映画祭、平山夢明先生との対談トークショーと2回も町山智浩さんを生で見られた。
・ブログをはじめた。
昨年の大晦日に大好きな叔母が亡くなりました。それまでも知人の死に接したことはあったけど、叔母は長く患っていたので、覚悟はしていたけど初めて接した近しい人の死による喪失感:どんなピースでも埋まらない欠落に呆然とした。叔母がいないことはさみしくてしようがないけど、物理的にいないということは、いつも叔母の思い出は頭のなかにあるから、ある意味“近い”のかもしれない、って思ったりもした。今年の年初はお通夜とかいろいろだったけど、それらの儀式を経てその死を事実として受け止めて、それでも生き残った自分達は日常を生きるんだよな、と実感。そんなことを経てもうちょっと強くありたいし、大切なものを大切にすることを忘れないようにせねば、と改めて感じたりもしたのです。
そんな経験によって、やろうと思ったことはすぐに始めなきゃな、観たいと思った映画は行かないとな、と思ったので、今年は、二つ新たに始めて(ツイッターとブログ)、未だに継続できている。それがうれしい。映画も結構行けた。来年はこれらを継続して、そのうえで更なる目標は
・本をもっと読む。
・大切に思えるもの・ことを増やす。
・自分のキャパを広げる(そして積極的に行動する)。
※あと来年はもっとがっつり町山さんのトークが聴けるイベントに東京であっても行きたいな。午前10時の映画祭ももっと行く。で、フジロックかライジングサンに参加してみたい。夏フェス参加アコガレがあるけど、アコガレは実現しないからアコガレだしなぁ・・・
ともあれ、何事においても継続するっていうのが、大切なような気がしますので、来年もブログ書きます。毎日書くのが義務化してしんどくなってもダメなんで、仕事がどうにもこうにも忙しくなったらお休みするかもしれませんが(年度末・年度当初は危険)必ず継続させる、だって書くのは楽しいから。というわけで来年もどうぞよろしくお願いいたします。