2011年1月10日の日記とpodcastの羅列

今日は祝日。朝はゆっくり起きた。
徹子の部屋』にマツコデラックスが出ているのを見た。徹子さんがマツコ/デラックスと正しく音節を分けて発音しているのに、なるほど、と気づかされた(なにが、なるほど、かはよく分からないけど)。
昨日、三宮のチケットぴあで買っておいた前売り券をもって神戸アートヴィレッジセンターに映画を観にいった。『ルイーサ』(16:10〜)と『ペルシャ猫を誰も知らない』。終わったら20時過ぎ。非ハリウッド、非英語圏の映画という感じがすごくした。感想は2〜3日たって自分の中で落ち着いてから書いてみよう。帰りに、町山さんの映画特電のpodcastを聴こうとiPod nanoを探すがカバンの中のなかを引っ掻き回しても出てこないので、あたふたした。ちょっと落ち着いて座り込んで探して、見つけられた。iPod nanoに関しては、こういうあたふたがよくある。
帰ってきて、カレーライスを食べて、ぼんやりする。TVをつけてもエジプト特番(よくやるなぁ、この企画。)とかSMAPさんとかで、見る集中力がわかない感じだったので、podcastを聴くことにした。
ちなみに今podcastの購読しているのは
・ENTER JAM 町山智浩の映画特電  ・吉田豪 豪さんのポッド
《TBS radio》 ・『dig』(火・水・木がお気に入り)・『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』(全コーナー)・『キラ☆キラ』(火曜のOPトークと火曜ペラペラ以外は大体)・『文化系トークラジオLIFE』・『日曜天国』(家で暇なときに聞く)
ほか3本ほど購読中。これだけでも消化しきれていない。前はこの上にバナナマンおぎやはぎのラジオも登録していたけど、とても聴ききれないので、減らしました。ラジオおもしろい。TBSはTVはさっぱりですがラジオはおもしろいし、podcastも積極的に配信してくれていい局だ。『キラ☆キラ』の火曜の神足さんは、口がくちゃ、とかぺちゃという瞬間が結構あって、それがカナル型イヤフォンから脳に直に入ってくる感じがちょっとダメだったんで、聴かなくなりました。カナル型イヤフォンて、脳へダイレクトに響く、というか音声情報が鼓膜に到達して脳で認識されるまでの距離が短いっていうか・・・なんかそんな感じがする。
さて、と、今週末以降の今月の映画プランを立ててみる。15日はリーブルの『エリックを探して』16日はミント神戸に『ソーシャルネットワーク』《超期待》。この合間(15、16、22、23いずれか)に『彼とわたしの漂流日記』『アンストッパブル』行ければ『息もできない』『オカンの嫁入り』も。22日か29日に『ホーリーマウンテン』、29日からようやっと神戸で上映がはじまる『キックアス』は地方ゆえの公開の遅さの悲しみをかみ締めつつ必ず観に行く。『スプライス』は、神戸でやらないなら、梅田まで行く、か。『極悪レミー』も観たいな。
さ、これからアマゾンのカートに入れている文庫と音楽を吟味して購入手続きして、ちょっと本を読んでから、明日に備えて寝ようか。という静かな一日。