2011年2月に観た映画をふりかえる

人は明日何が起こるかすら、わからない。2月の時点では、(当たり前だけれども)こんな大災害が起こることは予想できなかった。自然災害に対して日々できることは備えることだけ、でも忘れっぽいから、この映画備忘録を書くたびに災害、甚大な被害や被災者のことを思い起こそう。有事の際に一気に盛り上がる気持ちは当たり前、それを意識し続けて継続するのは困難で、心がけなきゃ、忘れるからなぁ。
1、映画館で観たもの

映画タイトル 映画館 ひとことメモ 値段
冷たい熱帯魚 シネリーブル梅田 ティーチイン付き先行上映(夜)。でんでん無双 1,500
愛する人 シネリーブル神戸 ナオミ・ワッツさんが惚れるサミュエル・L・ジャクソンは大人のインテリ男性だった 1,000
グリーン・ホーネット(3D) ミント神戸 ジェイ・チョウの名前覚えた。ずり落ちる3Dメガネを支え続けた。 1,600
エイリアン TOHOシネマズ西宮 午前十時の映画祭。リプリーの下着姿 1,000
ザ・タウン TOHOシネマズ西宮 ジェレミー・レナーが持ってった映画 1,300
ウッドストックがやってくる! シネリーブル神戸 フラワームーブメント、ハンパない 1,000
白いリボン シネリーブル神戸 狂言回しの教師が今思い返すとなんか気持ち悪い 1,000
キャリー TOHOシネマズ西宮 最高すぎるな。いやほんと。 1,000
Ricky 元町映画館 手羽先 ポイント使用
死刑台のエレベーター KAVC ルイ・マルのです。ナゾの邦画リメイク版ではありませぬ 1,400
極悪レミー KAVC ヘヴィメタルの魂は死なず 1,000
義兄弟 ミント神戸 ソン・ガンホがかわいく見えてきた 1,000
フローズン・リバー 神戸映画サークル上映会 寒そう。 1,300
英国王のスピーチ シネリーブル神戸 コリン・ファースは、やる男だと思ってたよ 1,500
悪魔を見た 神戸国際松竹 チェ・ミンシクが持ってった映画。ビョンフォンのクリアファイルをもらった 1,300
君を想って海をゆく 元町映画館 難民映画。二酸化炭素で人間の有無確認マシン。客席騒音 1,700

16本観たようだ。ちょっと前まで映画は全然観てなかったのに、この集中ぶりはなんだろう。ひとつ確実にいえるのは、観る時間がある、ってことだ(非リアの証)。
2、TVで観たもの

映画タイトル TV局 ひとことメモ
トランスポーター2 TV朝日系 悪役が悪役メイクすぎる。悪役女性のファッションがすごすぎる。リュック・ベッソンの趣味なんでしょうか。
大いなる西部 NHK-BS レッドネックの生態
タワーリング・インフェルノ NHK-BS イヤなやつは酷い死に方をするの法則。あと、不倫カップル(?)の無残さ…

3、その他

サマソニのメンツ発表でテンションがあがりすぎた。
ザ・スミスのRankの曲をひととおりyou tubeで聴いた。
※シネ・リーブルは『英国王〜』より『マクロスF』で大混雑だった。
※ハンドルネームが思い浮かばない。

2月に観た中では、『グリーン・ホーネット』が予想外によかったです。というかアホすぎる展開ですが、憎めないなーと思わせられた。ジェイ・チョウのクールでなんでもできる器用なキャラとセス・ローゲンのバカな二代目社長のコンビは、一部腐女子ニーズがあるのでは?エドワード・ファーロングの現状確認ができるという点でも見逃せない(映画館で観たとき気付かなかったけど)。また、キャメロン・ディアスの映画内での微妙な感じ(ヒロインなのか、なんなのか?)もあやういバランス感覚でした。あー、カトーが淹れたコーヒー飲みたいな。