一週間経って気になっていること

津波の破壊力は恐ろしい。でも、地震震度7というと、普通に家屋の倒壊があるはずなんだ。けれど報道されてるのは、甚大な被害のあった地域ばかり。たしかに津波は想像するだにおそろしい。なにもかもなくなる。家がない、持ち物もない、大切な人も失われる。でも、それは津波の地域外でも起こっていて、命や家財を失った人の大変さに軽重はないはず。被害があっても、なんとか自力で、半壊や一部損壊の家で我慢して暮らしている人もいるかもしれなくて、そこまで援助が及んでないかも。そんな報道や援助の偏りで、掬い取られていない地域や人がいるかもしれないと思う。
余震、明日の天気、原発、援助物資の状況、安否情報は…、いまだ電気も通らないような激しい被害のあった地域こそがこれらの情報を欲してる。でも、TVだって映らないし、ラジオも乾電池がなければ聴けない。伝わっていない、というミスマッチが生じているんじゃないかと思う。
被災した人に密着すれば、きっとなんらかのドラマティックな“泣ける”*1物語が撮れる。“撮れ高”がいいんだろう。けど、それは流さなくていいよ。それを報じることで救われたり、報道されることを求めている場合もあるだろう。でも、TVの前に居る人たちの感情を揺さぶってやろう、という煽りや泣かせようとするリポーター、涙を流しそうな被災者のまなざしをアップにするカメラは、もういいよ。人はいつだって、物語を求めてる?それを実在の個人を晒すことで形成する必要はない。過剰に報道して不安が増して、原発の避難地域の人への差別が起こったり(これに関しては、新型インフルエンザがまず神戸で“発見”されたときのこと、思い出す。いやほんとに、あのメディアスクラムっぷりったら…)
一時の激情も大事、それによって募金は急激に集まり、劇的に物事が進んだり、解決したりすることもある…火事場の馬鹿力が発揮される。でも、人は忘れっぽいから。燃え尽き症候群じゃないけど、しばらく経った後が危ない。緊張の糸が緩んだときが危険。そのときサポートできるように、ボランティアに行きたくてうずうずしている人々は、ゆっくり準備する時間が今のような気がする。まずは輸送路等を確保のためのインフラ整備⇒公の出番で、同時にボランティアらを上手く適材適所で配置、物資等を差配できるコーディネーターによる現地状況の把握が必要だろうな。今、不用意に被災地に入っても、寝る場所、食べ物、水etc…余裕がないためかえってお荷物になったら、悲しい。また、阪神大震災のときは膨大な物資を置く場所や仕分けが大変だったり、単なる古着*2が山ほどあったりしたとのことだから、的確に要求を満たすためのコーディネーターって重要。
被災地とされる県においても、ほとんど被害がなかった人たちもたくさんいるはず。家も命も助かったのに、停電や会社の被災等で、ジリジリと家に待機してTVなんか見ていると、罪悪感というか、申し訳ないとかって気持ちで疲弊しそうです。ていうか、自分はそうだった。震災の被害の大きい地域ながら家も命も無事(ライフラインはダメだったけど)で、学校は休みで待機。でも、動きが取れない、自分はなんて役立たずなんだっていう気持ち。相手に感情移入するのは人間のいいところだけど、過度に感情移入して、同化しちゃって、暗いところに落ち込んだら、それは精神的な被災者になってしまう。だから日常を保つのは、大事。音楽、役立ったなぁ。
地震でメガネをなくした人もいるだろうし、使い捨てコンタクトのユーザーは大変だろうな。自分はメガネなくしたらなんにもできないものな。メガネはまだしも、常用薬が必要な人とかは、もっと大変だろう。歯の治療の途中の人は、仮歯がグラグラでツライかもしれない。就職が決まってた人で、就職先がなくなってしまったり、人員採用どころじゃなくなって、就職浪人になってしまう人もいるだろう。進学するつもりが、家財を失ってそれどころじゃなくなった人もいるだろうし、ケガを負ったり今回の震災で障害者となってしまった人もいるだろう。阪神のときも震災で障害者となった人々の実情はなかなか出てこなかった、ローカル紙やローカルニュースで後々取り上げられて知ったくらいで。圧迫されたため、高次脳機能障害になった子どもの介護をしている親御さんの記事とか、読んでてつらかった…まさに運命が一瞬で変わってしまった人がたくさんいると思う。家族を失って、一人復興住宅に住んで、亡くなっていった人々もいる(阪神大震災では)。震災は続く。数ヶ月、1年の単位なんかじゃない。兵庫県地震の特例債等の関連で財政がいまも大変な状態なようだし*3、復興のための中小企業経営者向けの特別な融資に関しても回収がすごく困難な状況で問題になってるようだし(ローカルNHKでしか報じられないけど)。自治体の長期のヴィジョンも大切。
地域性や災害の特性によるニーズの違いにも対応しなきゃならない。地震のニュースに隠れている重大事も気になる。今回のことで津波原発に注目があつまったけど、それも蓄積し、後々検証しなきゃならない。自分は創作もできないし、行動力もないし、取材して記事を書いて発表したり写真を発表とかできないし広く世に訴えられもしない。ただ、考えたり、思ったりすることはできるから、などと思ってる最近なのでした。ああ、思ってること書いてちょっとすっきりした。
しかしメガネ人はメガネないと本当にダメなんですよ。無くなっちゃったら困るよなぁ…て、自分の及ぶ想像力なんてそんなもんなんかい…。

*1:あぁなんてイヤな表現

*2:これって善意?

*3:全然知られてないと思うけど