2011年3月に観た映画をふりかえる

この備忘録を書くことすら忘れそうな最近。あぶないあぶない。ちゃんと4月が終わる前に前月の振り返りをしておきましょう。
1、映画館で観たもの

映画タイトル 映画館 ひとことメモ 値段
MAD探偵 シネマート心斎橋 大好物の大満足。耳そぎ 1,500
海炭市叙景 KAVC 加瀬くんやさぐれ。谷村薄幸。スナックの姉ちゃんリアリティ。地方感の横溢 1,000
下女 シネヌーヴォ アジアン映画祭!満席。おもしろい、そして怖い 1,000
イエスタデイ・ワンスモア シネヌーヴォ アジアン映画祭!ガラガラ。今思い返すと結構好きかも 1,000
ヒア アフター 神戸国際松竹 目隠し料理教室 1,000
ヘブンズストーリー KAVC 長尺。ラストの歌がストレートすぎた感。ロケ地サイコー 1,800
ジョニー・トーは戦場へ行った シネヌーヴォ アジアン映画祭!トー先生、かっこよい…! 1,000
ラスト・ソルジャー/ナイト&デイ Cinema Kobe ジャッキーとトムの二大ヒーロー二本立て 1,000
シリアスマン シネリーブル神戸 おもしろい、そしてジェファソン・エアプレインかっこよい 1,500
イップ・マン 葉問 ミント神戸 ロッキー4。サモ・ハン、かっこよい…! 1,000
ブロンド少女は過激に美しく KAVC 唐突なラストと少女の最後の股開きのうつむきカットは最高かも。 1,000
たまの映画 KAVC 人は年をとる 1,000
トゥルーグリット ミント神戸 泣くわこれは。馬。町山さんの講義でさらに理解できた感 1.300
ヤング・ゼネレーション TOHOシネマズ西宮 午前10時の映画祭。青春は相当イタイ 1,000
わたしを離さないで TOHOシネマズ梅田 マリガン。キーラのあご。最強草食男子あらわる 1,500
塔の上のラプンツェル(3D) ミント神戸 胸ふくよか。ランタン。 1,600

16本観たようです。
2、TVで観たもの

映画タイトル TV局 ひとことメモ
ダイ・ハード TV大阪 これはもう鉄板やね

logをみたら、どうやらベルセバのライブには3月3日(ひなまつり)に行ったらしい。もっと昔のような、つい最近のような…時間感覚がゆるゆるになってる。でも3月は東北および広い東日本で巨大地震があったことで忘れがたい、忘れられない月になりました。しかも、原発の事故がこんなにも大いなる影響を及ぼすとは、誰が予想しただろう。パンドラの箱が開いたかのよう。これまであまり知らず、考えることもせず、利権や政治にがんじがらめになった行政に任せきりでなんとなく来ていたことが、こんなことに。いまだこの問題については言葉を失ってしまうけれど、真摯に向かい、頭働かせて考えねばならんのだな、と思っている。すぐに答えは出ずとも、考え続けていけば、有る方向に自分の考えが束ねられていくんじゃないかな、と。それと平行して、この事故のために非難を余儀なくされた人たちのことに思い巡らすこと、それも自分的には備忘録の役目。
3月に観た映画、どれもよかったな。アジアン映画祭にちょっとでも参加できてよかった!でも『ドリームホーム』とか『ハウスメイド』トー先生の最新作『単身男女』も観たかったな、いやほんと。