2011年4月に観た映画をふりかえる

この4月は寒かったな。桜の咲くのが遅いな、と思ったような気がする。4月ってもう結構昔のことのようだ。もう5月も終わりそうだけど、ぼんやり思い出してみる。
1、映画館で観たもの

映画タイトル 映画館 ひとことメモ 値段
TOHOシネマズ西宮 午前10時の映画祭。古典 1,000
ザ・ファイター MOVIXココエ尼崎 チャンベール無双 1,250
maikg of LOVE 第七藝術劇場 そうきたか 1,500
勝手にしやがれ 元町映画館 ゴダール映画祭。よかったぁ 1,500
WEEKEND 元町映画館 ゴダール映画祭。おもしろかった。車マニア。アリス。 1,500
右側に気をつけろ 元町映画館 ゴダール映画祭。ねむ 1,500
ザ・ライト エクソシストの真実 109シネマズ ホプキンスの顔芸 1,000
SOMEWHERE 神戸国際松竹 ソフィア・コッポラ 1,300
おそいひと KAVC こわいこわいこわい 1,000
エンジェル・ウォーズ TOHOシネマズなんば こまり顔。肩ゆらゆら 1,300
ビー・デビル シネマート心斎橋 ひとには親切にしよう 1,500
キラー・インサイド・ミー シネリーブル 芸術的ちち隠し 1,300
アンチクライスト 元町映画館 きがくるっていくさま 1,700
堀川中立売 KAVC 変な映画 1,000
イップ・マン序章 シネマート心斎橋 怒れるイップさん無双 1,500
劇場版神聖かまってちゃんロックンロールは鳴り止まないっ シネリーブル梅田 舞台挨拶有り 1,500
孫文の義士団 109シネマズ フラグ乱立。後半ノンストップで最高じゃない 1,200
キッズ・オールライト シネリーブル アネット・ベニングジュリアン・ムーア素晴らしい 1,000

18本みている。

2、TVで観たもの

映画タイトル TV局 ひとことメモ
トータル・リコール TV朝日系 おばちゃんの中からシュワ。フリークス。目玉。
スパイダーマン 日テレ系 ながら観
スパイダーマン TV朝日系 ながら観
イレイザー TV朝日系 シュワ頭いい役

TVはなにかしながらつけてる感じ。吹き替えもいいね。

アカデミー賞の男優/女優賞のノミネート組の作品はどれもよかったし『おそいひと』とかゴダール、『ビー・デビル』もよかったけど、ドニー・イェンの2作のベタすぎる展開のなかで自在にアクションが繰り広げられる様がことさら印象的だったかな。4月もいろいろいい映画観られたな。日々の過ぎるなかで、原発のニュースが毎日一定の時間、報じられるのが当たり前になってるなぁ、とふと思って、すごいことだと感じる。あたりまえじゃない、大変なことなのに、段々と慣れてしまうのがこわい。と、あらためて思う振り返りの日記でした。