2011年5月に観た映画をふりかえる

5月は久しぶりに熱が上がってうんうんうなって寝込んだ日がありました。普段健康にすごしているとたかだか2度くらい体温が上がるだけでこんなにしんどいのか…なんて打たれ弱いんだ…前日に映画の3本はしごをやった知恵熱かもしれません。

1、映画館で観たもの

映画タイトル 映画館 ひとことメモ 値段
まほろ駅前多田便利軒 神戸国際松竹 子役らしい子役演技 1,000
八日目の蝉 神戸国際松竹 不自然なちち隠し。おしゃれカルト 1,000
抱きたいカンケイ ミント神戸 アシュトン・カッシャー萌え 1,000
ディーバ TOHOシネマズ西宮 午前十時の映画祭 1,000
ブルー・バレンタイン ブルク7 激して指輪投げ捨て、あわてて探す 1,800
ランナウェイズ シネリーブル神戸 クリステン、ダコタん 1,500
アンノウン 神戸国際松竹 ブルー・マンデー 1,300
ブラック・スワン ミント神戸 ナタリー、やったな 1,300
ブラック・サンデー TOHOシネマズ西宮 午前十時の映画祭。スクリーンで観るべき作品を観られたしあわせ 1,000
スコット・ピルグリムvs.邪悪な元カレ軍団 テアトル梅田 マイケル・セラかわいい 1,200
ジュリエットからの手紙 シネリーブル神戸 イタリア憧れ 1,000
生き残るための3つの取引 元町映画館 おもしろかった! ポイント使用
少女たちの羅針盤 シネリーブル神戸 草刈むすめ 1,000
カティンの森 朝日ホール 神戸映画サークル上映会。 1,400
ショーン・オブ・ザ・デッド テアトル梅田 バカでサイコー 1,200
ファンタスティックMr.FOX シネリーブル神戸 キツネ父さんの決めポーズ 1,500
フォロー・ミー TOHOシネマズ梅田 午前十時の映画祭。かわいい!! 1,000
処刑剣 シネマート心斎橋 ドニーさん無双 1,500
アジャストメント 109シネマズ 段差こけ。どこでもドア。 1,250
マイ・バック・ページ 神戸国際松竹 松ケンが演じるは、ゲスい人 1,300

19本観てるな。連休があったからな。無理くり3本立てとか強行したのでした。これ以上はムリだろうよ…と我ながら。5月は休日はギチギチにつまってた感じだ。基本ヒマなんだな。
2、TVで観たもの

映画タイトル TV局 ひとことメモ
ヒトラーの贋札 BS ホロコーストもの
ノー・マンズ・ランド BS 地雷こわい
シャレード BS ヘプバーンあれこれ
チャーリーとチョコレート工場 日テレ系 チョコに意味はいらない。ウンパルンパかわいい
青い珊瑚礁 BS 昔のティーン向け映画すごいな
地球の静止する日 日テレ系 キアヌとジェニファーとジェイデン
エイリアン BS 名作
エイリアン2 BS 名作その2

エイリアンとチャーリーは結構ちゃんと観た。おもしろいものは何回観てもおもしろいなー。

3、レンタルしてきて観たもの

映画タイトル ひとことメモ
パーフェクト・ブルー ブラック・スワン』つながりで。るみちゃん
頭文字D アンソニー・ウォン最強説。ジェイ・チョウの雰囲気イケメンっぷり
HERO ドニーさんに注目して再見するため借りるもトニーかっこいい…と嘆息
セブン・ソード ドニーさん憂い顔
ミュンヘン ブラック・サンデー』つながりで。
かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート ドニーさん。ニコラス・ツェー
ビッグ・フィッシュ 苦しいほど泣くとは
バタフライ・エフェクト ミスター・ノーバディ』前の予習
レイクエイム・フォー・ドリーム これはいい。ソフトほしい。冷蔵庫こわい
メメント ノーラン先生。ガイ・ピアース

BDプレーヤーを買ってから、レンタルまで手を出しはじめる。うぅ…

5月もあっという間。たしか梅雨にはいったのも5月だったっけ(うろおぼえ)。どの映画もよかった。予想以上によかったのが『生き残るための3つの取引』かな。『ブラック・スワン』は予想にたがわぬいい作品でした。あとレンタルだけど『ビッグ・フィッシュ』はたまらんかった。思い出すだけでも、アカン。

ドキュメンタリー映画も観たいのがあるけど、これ以上時間をとることができず断念してる。原発のとか町山さんが以前に紹介されてたのとか、観たいなぁ。時間足りんです。映画充に終始してしまった5月だな、なんか違う要素も入れたいな、というふうにも感じたふりかえり日記。