2011年8月に観た映画をふりかえる

8月は夏休みをぱらぱらと取っては平日に映画館に足を運んだりもしました。平日にちょっと遠出して街をぶらぶらして、地元にあまりないファストフード店に入って軽く食べて、映画観て…というのがいい感じに緩くて夏休みらしい雰囲気にひたれました。
1、映画館で観たもの

タイトル 映画館 ひとことメモ 値段
モールス TOHOシネマズ梅田 車の後部座席にひそむおっさん ポイント使用
ツィゴイネルワイゼン テアトル梅田 追悼上映。目ん玉なめ。 1,000
水曜日のエミリア シネリーブル神戸 生真面目なナタリー 1,300
この愛のために撃て 梅田ガーデンシネマ パリの街や地下鉄を走りまくれ 1,000
太陽がいっぱい TOHOシネマズ梅田 午前十時の映画祭(赤)。おもしろかった!辻褄あわせに奔走するアラン・ドロンが気の毒になってきた。割に合わないな、あの犯罪は 1,000
ツリー・オブ・ライフ 109シネマズ 感じろ! 1,500
メタルヘッド シネマート心斎橋 ナタリーのメガネ萌え 1,000
SUPER スーパー! シネマート心斎橋 シャラップ、クライム! 1,000
ミツバチのささやき 元町映画館 開館1周年記念上映。アナかわいい 1,500
エッセンシャル・キリング ナナゲイ 飢えたギャロ 1,200
ハンナ 大阪ステーションシティシネマ 血がでるまでハミガキ。くちぶえ 1,500
ピラニア3D TOHOシネマズ梅田 濡れたTシャツ見たかったよ… 2,000
未来を生きる君たちへ シネリーブル神戸 歯の矯正中 1,500
スタンド・バイ・ミー TOHOシネマズ梅田 ピラニア3Dのアイツ*1に感情移入。若き日のキーファー。パイ大食い大会。ヒル。 1,000
メカニック ブルク7 ステイサム無双 1,000

14本観ている。
2、TVで観たもの

タイトル TV局 ひとことメモ
ドラゴン危機一髪 BSプレミアム 跳躍!
ドラゴンへの道 BSプレミアム イタリア
死亡遊戯 BSプレミアム 代役…
恋はデジャブ BS−TBS 途中からみた
ヱヴァンゲリオン新劇場版 破 日テレ系 Qは来年秋
真昼の決闘 BSプレミアム グレイス・ケリーが美しい
南極日誌 BS11 途中から観た。ソン・ガンホ
ジェシー・ジェイムズの暗殺 BSプレミアム 途中寝落ちしてしまった

観てしばらく経つと印象とか感想がかわってるものが結構あるけど、直さないでおく。9月はカナザワ映画祭にいくので新作はあまり観ないだろうな。朝十のラインナップもいいので9月は旧作充な月になりそうです。8月に観たなかでは『ピラニア3D』は夏気分を満喫できたうえ、3Dをわいわい楽しめる映画で印象的でした。そのあとのタイミングで『スタンド・バイ・ミー』を朝十で観られたのもなおさらよかったな。まさか『スタンド・バイ・ミー』の4人の中で太っちょがこんなに活躍することになろうとは誰が予想したでしょう。彼はいい歳の取り方をしていて、きっと自分にとって良い選択をして自分らしい人生をあゆんできたのでしょうと感じました。それって本当にいいことよな。