2011年に観た映画をふりかえるベスト20くらいまで&極私的全ランキング
2011年、細々ながらも1年間日記を続けられたらいいな、継続は力になるかな、と思いつつ書いてきましたが、なんとか1年完走できました。今年は環境的にも時間的にも気分的にも余裕を持てる状態だったので、映画館に行けるだけ行ってやろう、と決めていそいそと出かけた1年でした。…ということで、今年観た全新作の極私的ランキングをつけてみました。トップ20くらいは変わらないと思うけど、それ以下はランキング用に入力したエクセルのシートを見るたびに順位の入れ替えをしている状態でして、一挙に30ランクアップ!15ランクダウン!とか…つまりほぼ順不同のような感じ。トップ100くらいでも全然好きな作品があるしなぁ。ハズレ作品には当たりたくないので、評判を聞いて避けたものもあるのでそんなガックリきたものはないのです。というわけで2011年12月30日現在の気分でのランキングです。午前十時の映画祭などの旧作の再上映は除きます。あと昨年公開だけど、地方での公開が遅かった関係で今年観た映画もはいってます。それではまいりましょう。
1位〜3位については観終えたのちの高揚感が冷めやらぬものトップ3という感じです。
1位 ソーシャル・ネットワーク
1月に観てそのまま1位。今作レビューに関するまとめエントリをアップしたところ、たくさんブクマしてもらい、映画ブロガーの方とつながりができた意味でも個人的に思い出深い映画となりました。演技、会話のテンポ、セリフ、撮影、すべてが圧倒的です。
2位 ステイ・フレンズ
あまり期待していなかったのもあって、鑑賞後の高揚感がすごかった。主演の二人のキュートさに尽きます。ウディ・ハレルソンなど脇役もステキです。
3位 X-MEN:ファースト・ジェネレーション
観た後しばらくは、マイケル・ファスベンダー、ジェームズ・マカヴォイの二人をしばしエリックとチャールズとしか呼べなかったです。世界観、役者陣、ストーリー展開のすべてが好きで観てる間中ワクワクしてました。
では4位〜10位まで、とにかく気に入ったなぁ、好きだなぁ、と思った映画たちです。
4位 MAD探偵 7人の容疑者
ラウ・チンワンの狂った演技が最高でした。お話も映像もキャストもすべて好き。
5位 ザ・ファイター
チャンベールはじめホワイトトラッシュの母ちゃん&姉ちゃん達が最高でした。OPもかなりかっこよかった
6位 ブラック・スワン
観了後のすごいもの観た感がすごかった。観ていて痛かったで賞(さかむけ部門)進呈。
7位 アジョシ
徹頭徹尾かっこよいというおそるべき仕上がり。2011年イケメン大賞はウォン・ビンで。あとベスト悪役賞も進呈(マンソク兄弟)
8位 宇宙人ポール
映画って本当にいいな、と思えるしあわせ作品。ペッグ&フロストは最高ですね。
9位 イップ・マン序章&葉問
今年はドニー・イェンに出会った年でした。中でもこの2本が最高。
10位 へんげ
カナザワ映画祭爆音上映で観られて幸運でした。展開といい演技といい驚くべきものがありました、すごいもの観た感。
うーん、かなりオーソドックスなベスト10になったかな(10位除く)。そう、ベタなのが好きなんですよ、はい。
では11位〜20位まで。このあたりまではほぼベスト10扱いといってもいいです。どれも好き。
11位 | ブルー・バレンタイン | 観終えてなにかを語りたくならせる力のある映画 | ベスト服飾賞:鷲のトレーナー | |
12位 | 孫文の義士団 | ベタなフラグ立てと回収なのに熱くなる王道作品 | ベストさらさらヘアー賞:レオン・ライ | |
13位 | グリーン・ホーネット(3D) | なぜか憎めないアホの子みたいなかわいさ | 子役の成長確認賞:エドワード・ファーロング | |
14位 | ザ・タウン | 銀行強盗場面の秀逸さ。レナーで評価増し | OPかっこよかったで賞(正統派部門) | |
15位 | ドリーム・ホーム | 殺害方法工夫しすぎ!鮮烈!やがておもしろ楽しくなってくる | 観ていて痛かったで賞(総合部門) | |
16位 | トゥルーグリット | ヘイリーちゃんはもちろんですが、ジェフ・ブリッジスも最高 | ベスト馬賞 | |
17位 | 冷たい熱帯魚 | でんでんの凶悪さが印象的。キラーフレーズ頻出 | ||
18位 | ミッション:8ミニッツ | 胸熱。ヴェラ・ファーミガが美しかった | ベスト・ストップモーション賞 | |
19位 | SUPER スーパー! | コマとコマの間〜のくだりで胸熱 | ||
20位 | 意外/アクシデント | ルイス・クーがよかった |
つづいて21位〜50位。これもほぼベスト20扱いです、観終えて満足感があったものばかり。コメント短めでいきましょう。
21位 | 先生を流産させる会 | 意欲作! | |
22位 | 生き残るための3つの取引 | イビツな作品がらすごい熱量 | 韓国のいい顔2011賞(ユ・ヘジン) |
23位 | ミケランジェロの暗号 | おもしろくて人にすすめたくなる作品 | |
24位 | ラビット・ホール | いい映画。しみじみ | |
25位 | 海炭市叙景 | 谷村美月よかった | |
26位 | キック・アス | 地元は1月公開でした。 | |
27位 | 猿の惑星 創世記 | キメ顔での斜め立ち | ベスト雄叫び賞:シーザー(Nooo!) |
28位 | 塔の上のラプンツェル(3D) | ラプンツェルかわいい | |
29位 | ファンタスティックMr.FOX | キツネ父さん最高です | |
30位 | メアリー&マックス | 泣 | |
31位 | ナイト&デイ | 神戸の二番館で今年観た。トム最高 | |
32位 | ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル | レナーのアキレス腱のばし | |
33位 | ピラニア3D | 映画の見世物感 | |
34位 | アザーガイズ 俺たち踊るハイパー刑事! | 出オチ! | |
35位 | ばかもの | ダサいとこあるけど、それも味 | |
36位 | アンストッパブル | シンプルな強さ | |
37位 | 127時間 | 出かけるときは行き先を言うこと | タイトルの出方がクールで賞 |
38位 | キラー・インサイド・ミー | ケイシー・アフレックのシレっとした顔 | ちち隠し巧み賞(ジェシカ・アルバ) |
39位 | キッズ・オールライト | ベニング&ムーアかっこよかった | |
40位 | ゴーストライター | ユアンのチャーミングさ全開 | ベスト尻賞(ユアン)/ラストカット決まったで賞 |
41位 | 英国王のスピーチ | 安定感 | |
42位 | モールス | クロエちゃん | |
43位 | シリアスマン | 結構すき | |
44位 | マネーボール | ブラピ | |
45位 | ウィンターズ・ボーン | 骨太でした | 最も寒そうだったで賞 |
46位 | 50/50 | JGLのはまり役 | |
47位 | わたしを離さないで | キャリー・マリガンよかった | |
48位 | ミスター・ノーバディ | 映像凝ってました | |
49位 | マイ・バック・ページ | 力作 | |
50位 | 引き裂かれた女 | 鑑賞後もじわじわ後を引く作品 |
ふー、では51位〜80位までいきましょう。もう順位は目安でしかないです。ほぼ同じくらいな感じ。このあたりの映画もかなり好きです。
51位 | コンテイジョン | マット父ちゃん | 最もうざかったで賞:ジュード・ロウ演じるジャーナリスト |
52位 | 探偵はBARにいる | いい雰囲気 | ベストご当地ムービー |
53位 | 抱きたいカンケイ | アシュトン・カッチャーかわいい | |
54位 | メカニック | 男しか出てこない | |
55位 | ヘブンズ ストーリー | 山崎ハコ | |
56位 | エッセンシャル・キリング | 腹ペコなギャロ | |
57位 | ヒア アフター | ヘンな映画 | |
58位 | 義兄弟 | ソン・ガンホ充 | |
59位 | 悪魔を見た | チェ・ミンシク充 | most警察が無力だったで賞 |
60位 | ビー・デビル | 味噌 | |
61位 | リアル・スティール | ロボットダンス | |
62位 | SUPER8/スーパー8 | 列車事故/太っちょ | most prettiest zombie賞/エンドロールに全力投球賞 |
63位 | レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳 | 冒頭のドニー無双に尽きる | |
64位 | 導火線 FLASH POINT | ラストバトルに尽きる。最高 | |
65位 | 人生、ここにあり! | 精神医療についてのいい映画 | |
66位 | 監督失格 | ドキュメンタリーの衝撃 | |
67位 | この愛のために撃て | 愛ってすごいな | |
68位 | アリス・クリードの失踪 | 創意工夫 | キスシーンが衝撃だったで賞 |
69位 | ハング・オーバー!! | お猿/アン・リーの息子 | |
70位 | RED | かわいい。ヘレン・ミレンかっこいい | most変人賞(マルコヴィッチ) |
71位 | ランナウェイズ | ダコタももう大人 | |
72位 | エリックを探して | 愛すべきイギリスのダメ大人たち | |
73位 | 密告・者 | ニック・チョンよかったよ | |
74位 | イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ | あたまがいい | most天然賞:MBW |
75位 | ツリー・オブ・ライフ | ブラピ | |
76位 | 水曜日のエミリア | 生真面目さ | |
77位 | 大鹿村騒動記 | ゆるやかさ | |
78位 | SOMEWHERE | 雰囲気 | most prettiest girl2011:エル・ファニング |
79位 | デビル | 警備員おもろすぎ | OPかっこよかったで賞(変化球部門) |
80位 | アジャストメント | にくめないアホの子的かわいさ |
はー、では81位〜130位。もう順位は日によって変わるレベル。順位は目安も目安。
81位 | 未来を生きる君たちへ | 歯の矯正中 | ベスト子役 |
82位 | マイティ・ソー | 弟かわいそう | |
83位 | 永遠の僕たち | うつくしい | |
84位 | レイン・オブ・アサシン | ボスのその設定! | |
85位 | デュー・デート | 退役軍人のギャグにびっくり | |
86位 | maiking of LOVE | そのオチ!!! | オチびっくり部門1位 |
87位 | ブロンド少女は過激に美しく | そのオチ!! | オチびっくり部門2位 |
88位 | 新少林寺 | 爆発しすぎ | |
89位 | 処刑剣 | 秘密の道具箱 | |
90位 | ハンナ | ブランシェットの歯磨き | OPかっこよかったで賞(ロゴ部門) |
91位 | 白いリボン | イヤァな感じ | |
92位 | biutiful ビューティフル | 負のループ | |
93位 | スリーデイズ | 奥さん愛しすぎ… | |
94位 | ラブ・アゲイン | ライアン・ゴズリングいい体 | |
95位 | ロスト・アイズ | 意外にもロマンティックな帰結 | |
96位 | クロエ | アマンダ嬢とジュリアン・ムーアの絡み | |
97位 | 黄色い星のこどもたち | 美しいメラニー・ロラン | |
98位 | 一命 | マゲを切られる三人衆がよかった | ベスト猫賞 |
99位 | モンガに散る | 後ろ髪長いあいつ城田優に似てた | |
100位 | キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー | ムキムキ | |
101位 | ウッドストックがやってくる! | アン・リー監督作 | |
102位 | アンノウン | 困り果てたリーアムさん | |
103位 | ピザボーイ 史上最凶のご注文 | ジェシーの巻き毛 | |
104位 | ラスト・ソルジャー | ジャッキー充 | |
105位 | リミットレス | ブラッドリー・クーパーいい男 | |
106位 | スカイラン-征服- | そのオチ! | オチびっくり部門第3位 |
107位 | ムカデ人間 | ユニーク | |
108位 | ラスト・ターゲット | キメすぎてオモロと紙一重 | |
109位 | ジョニー・トーは戦場へ行った | トーさんファン必見 | ベスト葉巻スト |
110位 | ジュリエットからの手紙 | ベタながら結構すき | |
111位 | 私だけのハッピー・エンディング | すっぴんケイト・ハドソン | |
112位 | 君を想って海をゆく | 息をしないと人は死ぬ | |
113位 | ルイーサ | ネコちゃん… | |
114位 | スコット・ピルグリムvs.邪悪な元カレ軍団 | セラかわいい | |
115位 | インモータルズ | 神々の殺戮 | |
116位 | エンジェル・ウォーズ | 着地キメポーズ | |
117位 | ホーボー・ウィズ・ショットガン | 80's感 | |
118位 | カウボーイ&エイリアン | ポール・ダノのダメ息子っぷり | |
119位 | 世界侵略:ロサンゼルス決戦 | ミシェル・ロドリゲスもっと生かしてくれれば | |
120位 | アンチクライスト | キツネ | |
121位 | まほろ駅前多田便利軒 | 龍平よかった | |
122位 | ペルシャ猫を誰も知らない | 女の子かわいい | |
123位 | 八日目の蝉 | 小池栄子すごい | |
124位 | 愛する人 | しみじみ地味 | |
125位 | Ricky | 手羽先 | |
126位 | たまの映画 | 一気消費される売れ方は大変 | |
127位 | ハーブ&ドロシー | いい夫婦 | |
128位 | 極悪レミー | 自分の道を迷いなく行くカリスマ | |
129位 | メタルヘッド | ダサ版ナタリー | |
130位 | 見えないほどの遠くの空を | 拙さも味 |
ふはー、131位〜ラスト!
131位 | 劇場版神聖かまってちゃんロックンロールは鳴り止まないっ | 二階堂ふみ | |
132位 | 少女たちの羅針盤 | 草刈むすめかわいい | |
133位 | 堀川中立売 | いまひとつ乗れず | |
134位 | ザ・ライト エクソシストの真実 | ホプキンスの顔芸はよかった | |
135位 | ハウスメイド | うーん、笑かそうとしてる? | |
136位 | アップサイドダウン | ちょっと眠かったよ | |
137位 | 恋の罪 | ちょっと自分はダメでした | 2011ベスト販売員(神楽坂恵) |
一般的には昨年公開だけど地元の公開がおそかったりしたものは、ちょっと順位抑え気味だな。あとドキュメンタリーはどうしてもちょっと下目にしてしまった。下のほうは印象がうすかったり、ランクをつける過程で相対的に下にきたという感じなのですが、最後の『恋の罪』は意識的に一番下にしました。これはニガテです。理由は観た直後の日記にも書きましたが、“女って潜在的にこんな欲望があって、それは性的/身体的なことに結びついてて、それが露わになるとこういうもんか、怖いな”とか思われると困っちゃうな、というもやもやが。おもしろいし爆笑する箇所もあるけども。
138本*1の新作をムリにランキングしてみたけど、たのしかったな。80位くらいまでは本当に好きです、わざわざ観に行った子たちはみなかわいい、というか思い入れもあるので、いろいろ思い出したりしてました。来年はここまで映画を観に行けるかどうかわからないけど、また日記をがんばって継続したいです。大体の観た映画の感想はそのとき書いているので興味がある方は検索してみてください(観た直後に書いてるので今は結構印象がかわってるのもあるけど)。
番外編
2011鑑賞を妨げられたお客さんランキング
1位 | ずっと米菓をバリバリ食べる音が響き渡り、注意したスタッフにキレる | 『君を想って海をゆく』 |
2位 | 呼吸音が尋常じゃなく大きい客(すいー、すはー) | 『キラー・インサイド・ミー』 |
3位 | 30分で文句いいながら夫婦が途中退場(観てる間から聞こえる音量で文句) | 『ツリー・オブ・ライフ』 |
一番よく寝た映画 旧作ですが『右側に気をつけろ』(※ほかにも『ツリー・オブ・ライフ』とかでも一部すやり…)
一番よく行った映画館 シネリーブル神戸(今年もお世話になりました)
ちなみに邦画だけ抜くと、1位:へんげ 2位:冷たい熱帯魚 3位:先生を流産させる会 4位:海炭市叙景 5位:ばかもの 6位:マイ・バック・ページ 7位:探偵はBARにいる 8位:ヘブンズストーリー 9位:監督失格 10位:大鹿村騒動記 11位:maikg of LOVE 12位:一命 13位:まほろ駅前多田便利軒 14位:八日目の蝉 15位:見えないほどの遠くの空を 16位:劇場版神聖かまってちゃんロックンロールは鳴り止まないっ 17位:少女たちの羅針盤 18位:堀川中立売 19位:恋の罪 です。
旧作だと再見したものも含め『ダーティハリー』『ブラック・サンデー』『キャリー』『太陽を盗んだ男』『人魚伝説』『ショーン・オブ・ザ・デッド』『ラルジャン』『エイリアン』『おそい人』『ゴッドファーザー1&2』『フォロー・ミー』『スタンド・バイ・ミー』『サンセット大通り』『太陽がいっぱい』『アマデウス』『タクシードライバー』『マンディンゴ』『赤い靴』『下女』『プライベート・ライアン』『甘い罠』などなど印象的でした。傑作ぞろい!とくに午前十時の映画祭にはお世話になったな。
*1:イップ・マンは2本ひとまとめで5位にしちゃったので