2011年に観た映画をふりかえるベスト20くらいまで&極私的全ランキング

2011年、細々ながらも1年間日記を続けられたらいいな、継続は力になるかな、と思いつつ書いてきましたが、なんとか1年完走できました。今年は環境的にも時間的にも気分的にも余裕を持てる状態だったので、映画館に行けるだけ行ってやろう、と決めていそいそと出かけた1年でした。…ということで、今年観た全新作の極私的ランキングをつけてみました。トップ20くらいは変わらないと思うけど、それ以下はランキング用に入力したエクセルのシートを見るたびに順位の入れ替えをしている状態でして、一挙に30ランクアップ!15ランクダウン!とか…つまりほぼ順不同のような感じ。トップ100くらいでも全然好きな作品があるしなぁ。ハズレ作品には当たりたくないので、評判を聞いて避けたものもあるのでそんなガックリきたものはないのです。というわけで2011年12月30日現在の気分でのランキングです。午前十時の映画祭などの旧作の再上映は除きます。あと昨年公開だけど、地方での公開が遅かった関係で今年観た映画もはいってます。それではまいりましょう。
1位〜3位については観終えたのちの高揚感が冷めやらぬものトップ3という感じです。
1位 ソーシャル・ネットワーク

1月に観てそのまま1位。今作レビューに関するまとめエントリをアップしたところ、たくさんブクマしてもらい、映画ブロガーの方とつながりができた意味でも個人的に思い出深い映画となりました。演技、会話のテンポ、セリフ、撮影、すべてが圧倒的です。
2位 ステイ・フレンズ

あまり期待していなかったのもあって、鑑賞後の高揚感がすごかった。主演の二人のキュートさに尽きます。ウディ・ハレルソンなど脇役もステキです。
3位 X-MEN:ファースト・ジェネレーション

観た後しばらくは、マイケル・ファスベンダージェームズ・マカヴォイの二人をしばしエリックとチャールズとしか呼べなかったです。世界観、役者陣、ストーリー展開のすべてが好きで観てる間中ワクワクしてました。
では4位〜10位まで、とにかく気に入ったなぁ、好きだなぁ、と思った映画たちです。
4位 MAD探偵 7人の容疑者

ラウ・チンワンの狂った演技が最高でした。お話も映像もキャストもすべて好き。
5位 ザ・ファイター

チャンベールはじめホワイトトラッシュの母ちゃん&姉ちゃん達が最高でした。OPもかなりかっこよかった
6位 ブラック・スワン

観了後のすごいもの観た感がすごかった。観ていて痛かったで賞(さかむけ部門)進呈。
7位 アジョシ

徹頭徹尾かっこよいというおそるべき仕上がり。2011年イケメン大賞はウォン・ビンで。あとベスト悪役賞も進呈(マンソク兄弟)
8位 宇宙人ポール

映画って本当にいいな、と思えるしあわせ作品。ペッグ&フロストは最高ですね。
9位 イップ・マン序章&葉問

今年はドニー・イェンに出会った年でした。中でもこの2本が最高。
10位 へんげ

カナザワ映画祭爆音上映で観られて幸運でした。展開といい演技といい驚くべきものがありました、すごいもの観た感。
うーん、かなりオーソドックスなベスト10になったかな(10位除く)。そう、ベタなのが好きなんですよ、はい。
では11位〜20位まで。このあたりまではほぼベスト10扱いといってもいいです。どれも好き。

11位 ブルー・バレンタイン 観終えてなにかを語りたくならせる力のある映画 ベスト服飾賞:鷲のトレーナー
12位 孫文の義士団 ベタなフラグ立てと回収なのに熱くなる王道作品 ベストさらさらヘアー賞:レオン・ライ
13位 グリーン・ホーネット(3D) なぜか憎めないアホの子みたいなかわいさ 子役の成長確認賞:エドワード・ファーロング
14位 ザ・タウン 銀行強盗場面の秀逸さ。レナーで評価増し OPかっこよかったで賞(正統派部門
15位 ドリーム・ホーム 殺害方法工夫しすぎ!鮮烈!やがておもしろ楽しくなってくる 観ていて痛かったで賞(総合部門
16位 トゥルーグリット ヘイリーちゃんはもちろんですが、ジェフ・ブリッジスも最高 ベスト馬賞
17位 冷たい熱帯魚 でんでんの凶悪さが印象的。キラーフレーズ頻出
18位 ミッション:8ミニッツ 胸熱。ヴェラ・ファーミガが美しかった ベスト・ストップモーション賞
19位 SUPER スーパー! コマとコマの間〜のくだりで胸熱
20位 意外/アクシデント ルイス・クーがよかった

つづいて21位〜50位。これもほぼベスト20扱いです、観終えて満足感があったものばかり。コメント短めでいきましょう。

21位 先生を流産させる会 意欲作!
22位 生き残るための3つの取引 イビツな作品がらすごい熱量 韓国のいい顔2011賞(ユ・ヘジン)
23位 ミケランジェロの暗号 おもしろくて人にすすめたくなる作品
24位 ラビット・ホール いい映画。しみじみ
25位 海炭市叙景 谷村美月よかった
26位 キック・アス 地元は1月公開でした。
27位 猿の惑星 創世記 キメ顔での斜め立ち ベスト雄叫び賞:シーザー(Nooo!)
28位 塔の上のラプンツェル(3D) ラプンツェルかわいい
29位 ファンタスティックMr.FOX キツネ父さん最高です
30位 メアリー&マックス
31位 ナイト&デイ 神戸の二番館で今年観た。トム最高
32位 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル レナーのアキレス腱のばし
33位 ピラニア3D 映画の見世物感
34位 アザーガイズ 俺たち踊るハイパー刑事! 出オチ!
35位 ばかもの ダサいとこあるけど、それも味
36位 アンストッパブル シンプルな強さ
37位 127時間 出かけるときは行き先を言うこと タイトルの出方がクールで賞
38位 キラー・インサイド・ミー ケイシー・アフレックのシレっとした顔 ちち隠し巧み賞(ジェシカ・アルバ)
39位 キッズ・オールライト ベニング&ムーアかっこよかった
40位 ゴーストライター ユアンのチャーミングさ全開 ベスト尻賞(ユアン)/ラストカット決まったで賞
41位 英国王のスピーチ 安定感
42位 モールス クロエちゃん
43位 シリアスマン 結構すき
44位 マネーボール ブラピ
45位 ウィンターズ・ボーン 骨太でした 最も寒そうだったで賞
46位 50/50 JGLのはまり役
47位 わたしを離さないで キャリー・マリガンよかった
48位 ミスター・ノーバディ 映像凝ってました
49位 マイ・バック・ページ 力作
50位 引き裂かれた女 鑑賞後もじわじわ後を引く作品

ふー、では51位〜80位までいきましょう。もう順位は目安でしかないです。ほぼ同じくらいな感じ。このあたりの映画もかなり好きです。

51位 コンテイジョン マット父ちゃん 最もうざかったで賞:ジュード・ロウ演じるジャーナリスト
52位 探偵はBARにいる いい雰囲気 ベストご当地ムービー
53位 抱きたいカンケイ アシュトン・カッチャーかわいい
54位 メカニック 男しか出てこない
55位 ヘブンズ ストーリー 山崎ハコ
56位 エッセンシャル・キリング 腹ペコなギャロ
57位 ヒア アフター ヘンな映画
58位 義兄弟 ソン・ガンホ
59位 悪魔を見た チェ・ミンシク most警察が無力だったで賞
60位 ビー・デビル 味噌
61位 リアル・スティール ロボットダンス
62位 SUPER8/スーパー8 列車事故/太っちょ most prettiest zombie賞/エンドロールに全力投球賞
63位 レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳 冒頭のドニー無双に尽きる
64位 導火線 FLASH POINT ラストバトルに尽きる。最高
65位 人生、ここにあり! 精神医療についてのいい映画
66位 監督失格 ドキュメンタリーの衝撃
67位 この愛のために撃て 愛ってすごいな
68位 アリス・クリードの失踪 創意工夫 キスシーンが衝撃だったで賞
69位 ハング・オーバー!! お猿/アン・リーの息子
70位 RED かわいい。ヘレン・ミレンかっこいい most変人賞(マルコヴィッチ)
71位 ランナウェイズ ダコタももう大人
72位 エリックを探して 愛すべきイギリスのダメ大人たち
73位 密告・者 ニック・チョンよかったよ
74位 イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ あたまがいい most天然賞:MBW
75位 ツリー・オブ・ライフ ブラピ
76位 水曜日のエミリア 生真面目さ
77位 大鹿村騒動記 ゆるやかさ
78位 SOMEWHERE 雰囲気 most prettiest girl2011:エル・ファニング
79位 デビル 警備員おもろすぎ OPかっこよかったで賞(変化球部門
80位 アジャストメント にくめないアホの子的かわいさ

はー、では81位〜130位。もう順位は日によって変わるレベル。順位は目安も目安。

81位 未来を生きる君たちへ 歯の矯正中 ベスト子役
82位 マイティ・ソー 弟かわいそう
83位 永遠の僕たち うつくしい
84位 レイン・オブ・アサシン ボスのその設定!
85位 デュー・デート 退役軍人のギャグにびっくり
86位 maiking of LOVE そのオチ!!! オチびっくり部門1位
87位 ブロンド少女は過激に美しく そのオチ!! オチびっくり部門2位
88位 少林寺 爆発しすぎ
89位 処刑剣 秘密の道具箱
90位 ハンナ ブランシェットの歯磨き OPかっこよかったで賞(ロゴ部門
91位 白いリボン イヤァな感じ
92位 biutiful ビューティフル 負のループ
93位 スリーデイズ 奥さん愛しすぎ…
94位 ラブ・アゲイン ライアン・ゴズリングいい体
95位 ロスト・アイズ 意外にもロマンティックな帰結
96位 クロエ アマンダ嬢とジュリアン・ムーアの絡み
97位 黄色い星のこどもたち 美しいメラニー・ロラン
98位 一命 マゲを切られる三人衆がよかった ベスト猫賞
99位 モンガに散る 後ろ髪長いあいつ城田優に似てた
100位 キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー ムキムキ
101位 ウッドストックがやってくる! アン・リー監督作
102位 アンノウン 困り果てたリーアムさん
103位 ピザボーイ 史上最凶のご注文 ジェシーの巻き毛
104位 ラスト・ソルジャー ジャッキー充
105位 リミットレス ブラッドリー・クーパーいい男
106位 スカイラン-征服- そのオチ! オチびっくり部門第3位
107位 ムカデ人間 ユニーク
108位 ラスト・ターゲット キメすぎてオモロと紙一重
109位 ジョニー・トーは戦場へ行った トーさんファン必見 ベスト葉巻スト
110位 ジュリエットからの手紙 ベタながら結構すき
111位 私だけのハッピー・エンディング すっぴんケイト・ハドソン
112位 君を想って海をゆく 息をしないと人は死ぬ
113位 ルイーサ ネコちゃん…
114位 スコット・ピルグリムvs.邪悪な元カレ軍団 セラかわいい
115位 インモータルズ 神々の殺戮
116位 エンジェル・ウォーズ 着地キメポーズ
117位 ホーボー・ウィズ・ショットガン 80's感
118位 カウボーイ&エイリアン ポール・ダノのダメ息子っぷり
119位 世界侵略:ロサンゼルス決戦 ミシェル・ロドリゲスもっと生かしてくれれば
120位 アンチクライスト キツネ
121位 まほろ駅前多田便利軒 龍平よかった
122位 ペルシャ猫を誰も知らない 女の子かわいい
123位 八日目の蝉 小池栄子すごい
124位 愛する人 しみじみ地味
125位 Ricky 手羽先
126位 たまの映画 一気消費される売れ方は大変
127位 ハーブ&ドロシー いい夫婦
128位 極悪レミー 自分の道を迷いなく行くカリスマ
129位 メタルヘッド ダサ版ナタリー
130位 見えないほどの遠くの空を 拙さも味

ふはー、131位〜ラスト!

131位 劇場版神聖かまってちゃんロックンロールは鳴り止まないっ 二階堂ふみ
132位 少女たちの羅針盤 草刈むすめかわいい
133位 堀川中立売 いまひとつ乗れず
134位 ザ・ライト エクソシストの真実 ホプキンスの顔芸はよかった
135位 ハウスメイド うーん、笑かそうとしてる?
136位 アップサイドダウン ちょっと眠かったよ
137位 恋の罪 ちょっと自分はダメでした 2011ベスト販売員(神楽坂恵

一般的には昨年公開だけど地元の公開がおそかったりしたものは、ちょっと順位抑え気味だな。あとドキュメンタリーはどうしてもちょっと下目にしてしまった。下のほうは印象がうすかったり、ランクをつける過程で相対的に下にきたという感じなのですが、最後の『恋の罪』は意識的に一番下にしました。これはニガテです。理由は観た直後の日記にも書きましたが、“女って潜在的にこんな欲望があって、それは性的/身体的なことに結びついてて、それが露わになるとこういうもんか、怖いな”とか思われると困っちゃうな、というもやもやが。おもしろいし爆笑する箇所もあるけども。
138本*1の新作をムリにランキングしてみたけど、たのしかったな。80位くらいまでは本当に好きです、わざわざ観に行った子たちはみなかわいい、というか思い入れもあるので、いろいろ思い出したりしてました。来年はここまで映画を観に行けるかどうかわからないけど、また日記をがんばって継続したいです。大体の観た映画の感想はそのとき書いているので興味がある方は検索してみてください(観た直後に書いてるので今は結構印象がかわってるのもあるけど)。
番外編
2011鑑賞を妨げられたお客さんランキング

1位 ずっと米菓をバリバリ食べる音が響き渡り、注意したスタッフにキレる 『君を想って海をゆく』
2位 呼吸音が尋常じゃなく大きい客(すいー、すはー) キラー・インサイド・ミー
3位 30分で文句いいながら夫婦が途中退場(観てる間から聞こえる音量で文句) ツリー・オブ・ライフ

一番よく寝た映画 旧作ですが『右側に気をつけろ』(※ほかにも『ツリー・オブ・ライフ』とかでも一部すやり…)
一番よく行った映画館 シネリーブル神戸(今年もお世話になりました)

ちなみに邦画だけ抜くと、1位:へんげ 2位:冷たい熱帯魚 3位:先生を流産させる会 4位:海炭市叙景 5位:ばかもの 6位:マイ・バック・ページ 7位:探偵はBARにいる 8位:ヘブンズストーリー 9位:監督失格 10位:大鹿村騒動記 11位:maikg of LOVE 12位:一命 13位:まほろ駅前多田便利軒 14位:八日目の蝉 15位:見えないほどの遠くの空を 16位:劇場版神聖かまってちゃんロックンロールは鳴り止まないっ 17位:少女たちの羅針盤 18位:堀川中立売 19位:恋の罪 です。

旧作だと再見したものも含め『ダーティハリー』『ブラック・サンデー』『キャリー』『太陽を盗んだ男』『人魚伝説』『ショーン・オブ・ザ・デッド』『ラルジャン』『エイリアン』『おそい人』『ゴッドファーザー1&2』『フォロー・ミー』『スタンド・バイ・ミー』『サンセット大通り』『太陽がいっぱい』『アマデウス』『タクシードライバー』『マンディンゴ』『赤い靴』『下女』『プライベート・ライアン』『甘い罠』などなど印象的でした。傑作ぞろい!とくに午前十時の映画祭にはお世話になったな。

*1:イップ・マンは2本ひとまとめで5位にしちゃったので