2012年8月に観た映画をふりかえる

8月はこれまでの仕事人生では、結構余裕がでてくる時期だったのですが、今年はちがった。きびしかった…。家にかえってきて、地上波やBSでやってる映画みたり、ほかの人の日常や映画感想が流れていくのをみたり、映画館に映画を観にいって、その感想を書いてる間は、仕事中心ダウナー思考回路からすこし逸れることができる。そういうのは、自分を保つのに貴重な時間なのである。

タイトル 映画館 ひとことメモ 値段
パプリカ 塚口サンサンシアター パプリカちゃんかわいい 1,000
ぼくたちのムッシュ・ラザール テアトル梅田 カナダのフランス語映画 1,300
盗聴犯〜死のインサイダー取引〜 シネマート心斎橋 ズボンがずり下がる子だくさんパパ=ルイス・クー 1,500
盗聴犯〜狙われたブローカー シネマート心斎橋 ダニエル・ウーかっこいい。ラウチン人間力全開 1,500
トータル・リコール 109シネマズ神戸 最強ストーカー=ベッキンセール 1,200
テイク・ディス・ワルツ 梅田ガーデンシネマ ゆるふわたよりない夢見がち主婦=ミシェル・ウィリアムズ 1,500
桐島、部活やめるってよ 109シネマズ神戸 意欲作! 1,200
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ 塚口サンサンシアター 真にロック映画 1,000
アベンジャーズ TOHOシネマズ西宮 アメコミ夏祭り(3D鑑賞) 1,300
トガニ 幼き瞳の告発 シネリーブル神戸 最凶ふたご 1,000
刑事ベラミー KAVC シャブロル風味 1,000
ある秘密 KAVC フランスに根強く残る傷 1,000
THE GREY 凍える太陽 神戸国際松竹 リーアム愛で映画 1,300
プロメテウス 109シネマズ箕面 IMAX3D鑑賞。画力見せつけられた 2,200

旧作2本、新作12本鑑賞。18,000円で平均1,285円でした。
『盗聴犯』をシネマート心斎橋初日に1,2と連続鑑賞したんですが、これは香港映画らしい香港映画を豪華キャストで堪能できてかなり満足でしたね。『桐島』もよかったし、『テイク・ディス・ワルツ』もよかったよ。『プロメテウス』もIMAXまで遠征したかいがあった。
しかし8月しんどかった………