2012年に観た映画をふりかえる:その3(旧作再上映ほか)


※旧作ふりかえりイメージキャラクターのパプリカちゃんです。

昨年、新作以外に観たものふりかえってみます。

【旧作再上映】順不同
1、こわれゆく女:カサヴェテス特集上映。すばらしい!ピーター・フォークジーナ・ローランズも最高。
2、ラブ・ストリームス:カサヴェテス特集上映。これもよかったです。
3、バタリアンカナザワ映画祭。爆音上映。おもしろかった。
4、異常性欲アニタカナザワ映画祭。なんといっても若いスカルスガルドが観られてうれしかった。
5、ゼイ・コール・ハー・ワン・アイカナザワ映画祭。おもしろかった!
6、愛の嵐カナザワ映画祭。これもよかった。
7、露出カナザワ映画祭。ほとんど寝てしまった。
8、パプリカ塚口サンサンシアターにて。めっちゃおもしろかった。
9、バットマン・ビギンズ:なんばパークスシネマにて。最後のアクションシーン、本当になにやってんのかわからぬ
10、ダークナイト:なんばパークシシネマにて。ゾクゾクするような傑作ぶりを改めて。
11、許されざる者:地元の二番館のフィルム上映にて。最高やで。
12、未知との遭遇:地元にやってきた爆音上映ツアーにて。星に願いを。
13、デス・プルーフ:同じく爆音上映。最高、そして最高やで!
14、エレファント:同じく爆音上映。最高、すばらしい。静寂の爆音上映での効果よ。
15、ベティ・ブルー:テアトル梅田にて。こわれゆく女@フランス
16、ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ:サンサンシアターにて。rockが最高やで!
17、ションベン・ライダー:シネ・ネーヴォにて。藤竜也がかっこいい
18、狂い咲きサンダーロード:元町映画館にて。やってやろうじゃねぇの!
19、ブエノスアイレス:元町映画館にて。好きな映画。トニー本当にかっこいい、好き。
20、AKIRA:サンサンシアターのフィルム上映。音楽も最高ですよ。
21、断絶:アメリカン・ニューシネマ!という感じであった。
22、アンダーグラウンド:久々に観たけどやはり傑作。音楽も画もストーリーもすばらしい。
23、天国の日々:美しい傑作。
24、ナッシュビル:なんというか、フォークナーを思い出した。
25、タイタニック3Dラブロマンス+パニック映画の傑作。おもしろかった!
26、カリフォルニア・ドールズ:爆音上映@神戸にて。ドールズたちと一緒に泣いた。ピーター・フォークはなんて素晴らしい役者なんだ。

旧作ではたまたま2作に出ていたピーター・フォークが忘れがたい俳優でした。


複数回観たもの】
へんげカナザワ映画祭で観たので2回目鑑賞@第七藝術劇場
サニー 永遠の仲間たち:1回目はシネマート。2回目は塚口サンサンシアターのフィルム上映。
ダークナイト・ライジング:1回目はIMAX。2回目は普通の109シネマズで。IMAXの音響のすごさに感銘。
007/スカイフォール:1回目も2回目もTOHOシネマズで。フリーパスポートで観ましたよ。

【短編】
大拳銃:へんげと同時上映。おもしろかったな。
巨神兵東京に現る:ヱヴァQと同時上映。壊すの気持ちいいなー


旧作再上映、本当はもっと行きたかったのですが、昨年は余裕がなくてなかなか…今年はもっと企画上映や再上映にも行きたいです。あとは新作は100本くらいまでに抑えて、観たい度60%以上くらいのものにする(昨年は観たい度50%以上としていた)。未見のものにざくざく傑作が埋まっているんだからそれも観たいなぁ、と思ってます。ただしアジア映画とヨーロッパ映画はテコ入れしていきたいです(好きだから)。