2013年9月に観た映画をふりかえる

まったく手を付けられていなかった日記。ことしのふりかえり今年のうちに。

タイトル 映画館 ひとことメモ 値段
共喰い 大阪ステーションシティシネマ なつかしき「純文学」のかおり 1,300
サイド・エフェクト ミント神戸 あっけにとられた超展開。ゼタ=ジョンズはこんなワンポイント登場で今年よく観たような 1,200
ファンタズム カナザワ映画祭 爆音上映。空飛ぶ殺人鉄球、そして小人、不気味な老人、少年の悪夢 回数券(1/3回3500円)
ファントム・オブ・パラダイス カナザワ映画祭 爆音上映。ヴィジュアル、音楽、ストーリーのかなしみ、すべて最高 回数券(2/3回3500円)
ロッキー・ホラー・ショー カナザワ映画祭 爆音上映。観客(及びプレイヤー)参加による相乗効果型映画 回数券(3/3回3500円)
ハッピーアイランド カナザワ映画祭 爆音上映。主演の(偽)医者役のおじいさんはよかった 招待券
獣人島 カナザワ映画祭 爆音上映。悪役がよかったな。日本では未ソフト化の貴重な上映 招待券
ティングラー カナザワ映画祭 爆音ギミック上映。愛すべきこけおどし*1映画。にくめないかわいいやつ 1,300
ウォーム・ボディーズ TOHOシネマズなんば かわいらしいロミオ&ジュリエットのゾンビver。音楽使いがにくいね 1,500
悪いやつら シネマート心斎橋 年数を経て映画の内容は忘れていったとしてもハ・ジョンウもチェ・ミンシクも食った宮史郎ことチャンウ(キム・ソンギュン)の髪型だけはわすれない、きっと。 1,300
エリジウム ミント神戸 ストレートでロマンティックなSF映画。空を見上げるとこどもの頃の夢がみえるよ… 1,300
凶悪 神戸国際松竹 ぶっこまない、ぶっこみます、ぶっこむ、ぶっこめば、ぶっこむぞ【ぶっこみ五段活用】 1,300
ビザンチウム TOHOシネマズ西宮 シアーシャちゃんの人外っぷり。ケイレブくんの人間役なのに人外っぽすぎるところ。そして赤い川ドッパー 1,500
あの頃、君を追いかけた KAVC 青春のノスタルジー映画。おもいのほか下ネタたっぷりだけど回顧のキラキラがさすがの台湾映画 1,000

14本(うち新作9本、旧作5本)合計13,900円。平均は992円でした。この月はカナザワ映画祭に行ったのでした。観客参加型映画のたのしみを感じましたよ。その他の映画も鮮烈なまでの印象のものはないけど、どれもユニークでおもしろかったな。青春からゾンビ、純文学、ヴァンパイアものetc…
ヴィジュアル的にインパクト大なのは『ファントム〜』だったな。すごいすばらしかった。

*1:誉めてます