極私的戦争映画ベストテン
ワッシュさんの企画に今年も参加します!
戦争映画は観ている本数は少ないと思いますが、特に印象に残っているものを挙げます。
1『フルメタル・ジャケット』監督:S・キューブリック
※ハートマン軍曹×微笑みデブ!
2『イングロリアス・バスターズ』監督:Q・タランティーノ
※ランダ大佐!
3『ディア・ハンター』監督:M・チミノ
※若きクリストファー・ウォーケン最高か
4『パンズ・ラビリンス』監督:G・デル・トロ
※デル・トロで一番好きなスペイン内戦を舞台とするダークファンタジーの傑作。
5『ブラックホーク・ダウン』監督:R・スコット
※RPG!
6『野火』監督:塚本 普也
※生き延びることの残酷さ
7『サウルの息子』監督:N・ラースロー
※衝撃の一作
8『カティンの森』監督:A・ワイダ
※カティンの森事件で父を亡くした監督の思いをあらわす作品
9『マレーナ』監督:G・トルナトーレ
※モニカ・ベルッチ!
10『プライベート・ライアン』監督:S・スピルバーグ
※オマハビーチ!
以上おもいつくままに。トップ10には入れられなかったけど、『この世界の片隅に』や『高地戦』『ローン・サバイバー』もよかったです。ともあれ、日常を生きるものとしては、平和が一番だよ。戦争は映画の中だけのことだったらいいのに。