2016年に観た映画をふりかえる(その2 勝手に部門別)


結局大晦日はもろもろ片づけているうちに映画に行くような余裕はなくなり、2016年の映画納めは『ドント・ブリーズ』となりました。映画祭の旧作上映も含むと劇場での実質鑑賞本数は124本。複数回鑑賞は『シン・ゴジラ』の2回でした。1本あたりの平均鑑賞料金は1087円。全鑑賞映画のランキング的なものも余裕があったらやりたいのですが、とりあえず先日のベスト記事に引き続き今日は勝手に部門別ランキングを設けましてふりかえります。

 

予告にうんざり部門

自分は座席をど真ん中あたりを押さえることが多いため、わりと早めに劇場に入るので否応なしにすべての予告を観ることになる。しかもTOHOシネマズに行く機会がおおいため、必然的に東宝系のものが多い。作品の出来云々ではなく、予告を観ることに食傷してしまったということです。(とはいっても『怒り』以外は結局本編は観てないですが)

・『後妻業の女』通天閣どころやない、スカイツリーや!」


【映画】後妻業の女 予告集 “特報”

ぼくは明日、昨日のきみとデートする 「だきしめ…たい」「だきしめたらいいんじゃない…かな」※地味に東出君のタカトシの彼女のエミちゃんです」も印象に残る


「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」予告

・『怒り』…いかり(予告の最後のナレーション)


「怒り」予告2

・『海賊とよばれた男「日本人がおるかぎりこの国は再び立ち上がる!!」「メジャーに会社の舵を渡すわけにはいかん!」※とにかくずっと叫んでいる


「海賊とよばれた男」予告

・番外『世界の果てまでヒャッハー』のマナー啓発CM これ、シネマートでもシネリーブルでも長期間延々流れてたので、うんざりして、そのうちこのCM中は無の境地に達するようになりました。当然のごとく今作本編の予告編にも食傷…


世界の果てまでヒャッハー!マナーCM

音が凄かった部門

音楽がよかった部門

  • 『シング・ストリート 未来への歌』オリジナル楽曲がすべて素晴らしい大好き
  • 『ブルーに生まれついて』似てる似てないというレベルの問題でなく、イーサン・ホークは劇中完全にチェットだった
  • スタートレックBEYOND』宇宙空間に鳴り響くビースティ・ボーイズ
  • シン・ゴジラ伊福部ミュージック力+エヴァ楽曲のハマリ具合
  • 『オデッセイ』ジェシカ・チャスティン船長チョイスのディスコミュージック

ベストエンディング曲

『海よりもまだ深く』 ハナレグミ「深呼吸」


ハナレグミ – 深呼吸 【Music Video Short ver.】

ベスト犬 『クリーピー』のマックス!

f:id:yosinote:20161231162935j:plain

ベスト猫  『幸せなひとりぼっち』の野良猫!

f:id:yosinote:20161231163051j:plain

ベスト熊  パディントン』のパディントン※次点は『レヴェナント』の熊

f:id:yosinote:20161231174046j:plain

ベストオオカミ 『神なるオオカミ』のオオカミ!

f:id:yosinote:20170101202411j:plain

ベスト噛ませ犬部門   ドーナル・グリーソン!

f:id:yosinote:20161231161746j:plain

『ブルックリン』『エクス・マキナ』の二作品で受賞です。地味に『アンブロークン 不屈の男』でも主人公を引き立たせるための噛ませ犬的役割でいい演技をしてました。今後『スターウォーズ』での(かませ犬としての)活躍も期待されます。

ゲス&クズい男部門

気持ち悪い男部門 ※『ある天文学者~』以外はいい意味で気持ち悪いけど『ある天文学者は~』は本気で気持ち悪いですよ。

  • 『ある天文学者の恋文』エド(ジェレミー・アイアンズトルナトーレを反映させた(としか思えない)キャラが自己愛がキツすぎてひたすらに気持ち悪い。映画すべて気持ち悪い。
  • 『淵に立つ』八坂草太郎浅野忠信不気味。服装も独特で人外の感じ
  • 『クリーピー』西野(香川照之あの人お父さんじゃありません、気持ち悪いおじさんです

ベストメガネ   『ちはやふる』の机くん

f:id:yosinote:20161231202137j:plain

ファッション素敵部門

お仕事映画部門 ※いずれの作品も変にドラマティックにするために設定されるようなタスクを達成するのにジャマをするキャラがいないのがとてもよかった。

ヘンテコだけど好きな映画部門

  • 『ロブスター』アイディアが奇抜。面白ダンスも味わい深かった
  • 『神様メール』ユニーク!
  • アスファルトかわいい、人を信じたくなるおとぎ話
  • 『マジカル・ガール』あの蜥蜴部屋は一体
  • 『グッバイ、サマー』臆面もなく言っちゃうますがとにかくセンスがよくてオシャレな映画

タイトルの出方ベスト映画 『ヒメアノ~ル』

この邦題…部門 日本で公開するとなると直訳では難しいのかなと思いつつ

  • リリーのすべて』(原題)Danish Girl
  • 『ヤング・アダルト・ニューヨーク』(原題) WHILE WE'RE YOUNG
  • 『幸せなひとりぼっち』(原題)EN MAN SOM HETER OVE(英題)A MAN CALLED OVE

コメディ映画部門

気になりだした男優部門

よかった女優部門

印象に残った食べ物部門

f:id:yosinote:20170101194102j:plain

ベスト小道具 『ガール・オン・ザ・トレイン』のワインオープナー

ベスト人外役者部門※人ならざる人のような存在 東出昌大『クリーピー』『聖の青春』

ベスト肩書き 『クリーピー』の西野(香川照之)の「協会理事」!

印象的な帰り道(徹夜した明け方の帰り道)部門

  • 『イット・フォローズ』
  • 『母の残像』

顔面力あったな部門

  • 『日本で一番悪い奴ら』全員

f:id:yosinote:20170101203522j:plain

f:id:yosinote:20170101203624j:plain

f:id:yosinote:20170101203700j:plain

子役よかった部門

アクション素敵部門

あー、キリがない。とりあえず今日はこのあたりで。思いだしながら書くのたのしいな。2017年はどんな部門をつくりたくなるような映画があるかなー、たのしみだ。