2017年のアルバム10枚

音楽の情報を漁りに行って、ガツガツ音楽を聴くことはないけれど、昔から聴いてるものは新譜が出たら買ってみたりする。モノのカタチとして音楽ソフトを買い、リッピングして、CDは棚に並べる。というところまでして、自分の音楽ライブラリに入った感があるという旧世代の人間です。2017年に数少ないながらも購入し、よく聴いたアルバムを記録として。

1 Beck 「COLORS」

Beckで一番聴いたのは「Odelay」な世代です。昨年はしばらく聴いてなかった彼の音源を購入して色々聴いたりしたけど昨年でた新譜がまた良くて。久々に聴きながらステップ踏んだり一緒に歌いたくなった最高の一枚。 

COLORS [CD]

COLORS [CD]

 

 2 サニーデイ・サービスPopcorn Ballads」 

一昨年の「DANCE TO YOU」がものすごい歴史的名盤で、ここまでキャリア重ねてきた彼らが今こんなの出せるのか!と驚いたのですが、その次の音源がまた雑多な2枚組というのもサニーデイらしい。ライブ見たけどやっぱかっこよかったよ。 

Popcorn Ballads

Popcorn Ballads

 

 3 Cigarettes After Sex 「Cigarettes After Sex」

アルバムの1音目が鳴った瞬間から、その閉じた世界にどっぷりと嵌らせてくれるバンド。夜の音楽。とても好き。ジャケも好き。

amazonではなぜかアダルト扱い…

 

4  Alt-J 「Awesome Wave」

去年なら「Relaxer」でしょ、という感じですが、去年このバンドを知って、まずこのアルバムを買って「うはー」と唸ったので自分にとっては昨年枠。

 

 5 「Baby Driver」 Ost

去年観てすごく気に入った映画。サントラもよく聴いたよ。 

Baby Driver (Music From The Motion Picture)

Baby Driver (Music From The Motion Picture)

 

  6 「20th century woman」Ost

この映画も昨年観て大好きな映画。「おしゃれ」とか「センスいい」と衒いなく言えちゃう映画で、サントラも同様に「おしゃれ」で「センスいい」んだ。

20センチュリー・ウーマン

20センチュリー・ウーマン

 

 7 SlowdiveSlowdive

すごいベテランですがここにきてバンド名を冠するアルバムを出してきました。とてもよかったよ。 

SLOWDIVE

SLOWDIVE

 

 8 Ride 「Weather Diaries」

変わらぬRide節。 

Weather Diaries

Weather Diaries

 

 9 「Trainspotting2」Ost

去年観て前作からの年月加算もあってすごく響いた映画(とはいえ別に重くもなんともないとこが良い)。サントラもよく聴いた。 

Ost: Trainspotting 2

Ost: Trainspotting 2

 

 10  Aimee Mann 「Mental Illness」

買ったり買ってなかったりするエイミー・マン音源。去年はなんとはなしに購入し、よく聴いた。彼女の声は素敵だし、ルックスもとてもかっこいい。 

Spotifyもいいけど音源買うのはやめられない自分。今年はどんな音源を買うのやら。