2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年に観た映画をふりかえるベスト20くらいまで&極私的全ランキング

2011年、細々ながらも1年間日記を続けられたらいいな、継続は力になるかな、と思いつつ書いてきましたが、なんとか1年完走できました。今年は環境的にも時間的にも気分的にも余裕を持てる状態だったので、映画館に行けるだけ行ってやろう、と決めていそいそ…

『私だけのハッピー・エンディング』

ケイト・ハドソン主演。不仲の両親の様子を見てきた主人公マーリーは、そんな親に嫌気がさして距離を置き、対人関係で傷つくことを恐れて恋愛でも深く入れ込むこともない。ひたすら仕事をバリバリこなして、明るく、サバサバ、友人付き合いも心地よいところ…

美しいものだけ観ていたい『永遠の僕たち』

久しぶりに若さや美しさ、ナイーブさなどのキレイなものだけで満たされた映画を観たなぁ、と思いました。冬の設定で、画面から伝わる身を切るような痛いほどの寒さと、登場人物の瑞々しい青春の痛さがリンクするかのようです。監督の故郷ポートランドが舞台…

しあわせ気分『宇宙人ポール』

事前の評判がすごくよかった上に、町山さんが年間ベストに選出したこともあって期待値は相当高かったのですが、期待にたがわぬ映画でした。脚本が〜、とか演出が〜というような細かいことはおいといて、観ていてしあわせになれるのですよね。ストーリーやシ…

理想のクリスマス

久々に駄文を。12月になったとたん街はクリスマスっぽいですな。最近はあらゆる年中行事を商売に結びつけまくってて、年中街中では季節商戦が展開されているけれど、それでもクリスマスは特別な感じがする。こどものころ憧れたクリスマスはこんな感じ。 ・雪…

午前十時の映画祭『真夜中のカーボーイ』

原題『Midnight Cowboy』。ジョン・ヴォイト演じるテキサスの自称色男がニューヨークに行き、有閑マダム相手の高級男娼だかヒモとして一旗あげようとするも、現実そんな目の血走った男狂いの有閑マダムなんていなくって、どんどんと堕ちていき、片足の不自由…

不死身のトム+ほつれのレナー&ペッグ=最強チーム『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』

これまでのシリーズをちゃんと観てから行こうかな、と思っていたのですが、世評がたいそう高くてあれこれ目や耳に情報が入ってくるので、早いとこ観てしまおうと劇場へまいりました。大きなスクリーンの客席は満席で活気があってポップコーンの匂いやデート…

2011年11月に観た映画をふりかえる

11月は30日しかないのに祝日が2回もあるという素晴らしい月ですね。でも週末にはよく雨が降っていたな。 タイトル 映画館 ひとことメモ 値段 ラルジャン 第七藝術劇場 これはおそろしかった 2回回数券の1枚 密告・者 ガーデンシネマ ルイス・クーよか…

アナログ心をくすぐるのです『リアル・スティール』

おもしろかったですよ。脚本や設定、とくにボット・ボクシングのルールについては、もうちょっと事務的にでもルール説明やっちゃえばよかったのにとか、少年が拾うロボット、アトムの他のロボットと違う特別さもよくわからない、とか、ラストファイトは燃え…

午前十時の映画祭 『卒業』 (1967年)

『卒業』をあらためてきちんと映画館で観ましたよ。一般的には「花嫁を教会からさらう映画」というラスト(のみ)が有名ですが、この映画を最初から最後まで観たらそんなロマンティックさと無縁の映画とわかりましょう。今作は40年以上前に作られた映画なの…

『ピザボーイ 史上最凶のご注文』

かなり楽しみにしていた分、ちょっと肩すかし、という感じでした。決して面白くないことはないし*1、「この題材で長尺やってもダメっしょ」とよくわかってらっしゃって、サクサク進んでテンポはいいし気も利いてるんだけど、おぉっ!と思わず身を乗り出すよ…

病を得た後の人生『50/50フィフティ・フィフティ』

マジメで健康に留意し、車の運転は危険だからと免許すら取らないほどリスクを避けて生きてきた27歳の青年アダム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)が、ある日名前を覚えるのも一苦労するような病にかかったと宣告される。平たく言えばガン。医師はコンプラ…

ショットガンを手にした渡り鳥『ホーボー・ウィズ・ショットガン』

縁あって日本上映初日に観ました『ホーボー・ウィズ・ショットガン』。流れ流れてとある町にやってきたルトガー・ハウワー演じるホーボーは、その町を牛耳る非道な一家の非道な行いにも目をそらし、トラブルは避け、細々と物乞いや拾い物をして、古物商の店…