2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤計劃『虐殺器官』

買ってから3ヶ月くらい眠らせていた『虐殺器官』を読み始めて二日目に伊藤計劃氏の『ハーモニー』がアメリカのSF賞「フィリップ・K・ディック賞」で次点に当たる特別賞を受賞した、との報を目にしました。これも虫のしらせか、風が自分のほうに吹いているの…

まさに佳品『キッズ・オールライト』

シネリーブルポイントカードの会員であれば金曜日は1,000円で観られるので、祝日の今日は『キッズ・オールライト』を観に行ってきましたよ。公開初日で金曜ということもあり結構入ってました。町山さんがラジオで紹介されていたのを聴いて以来気になっていた…

『堀川中立売』

『おそいひと』を観に行ったこともあり、同監督の『堀川中立売』も観に行きましたよ。観ながら思ったのは、「よくもまぁ、こんな変てこな映画撮ったなぁ」ということ。過剰な内輪感とか、作り込みすぎの箱庭感や、小ネタの盛り込みが過剰なものなんかはニガ…

『劇場版神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』舞台挨拶つき鑑賞記

土曜日はオーサカへ行き映画充デーを過ごしたのですが、その日のシメはシネリーブル梅田で大阪の初日だった『神聖かまってちゃん』レイトショーでした。入江監督の舞台挨拶もあるとのことだったので、カンテでチャパティ定食を食べてから、レイトショーに行…

『孫文の義士団』

昨日の日記に『イップ・マン 序章』のことを書いた流れがあるので、幸いにも近所のシネコンで上映されたので、すんなり観ることができた『孫文の義士団』について書いてみます。映画を観るときは“泣ける”ポイント(“泣ける”って表現もなんだかね)は求めない…

『イップ・マン 序章』

『イップ・マン 葉問』を観てから一ヶ月ほど。ようやっと『イップ・マン 序章』が公開されるというので行ってまいりましたよ、シネマート心斎橋へ。製作順とは逆の順番での上映になってしまったのですが、ともあれ公開されてめでたいことだと、いそいそと出…

2011年3月に観た映画をふりかえる

この備忘録を書くことすら忘れそうな最近。あぶないあぶない。ちゃんと4月が終わる前に前月の振り返りをしておきましょう。 1、映画館で観たもの 映画タイトル 映画館 ひとことメモ 値段 MAD探偵 シネマート心斎橋 大好物の大満足。耳そぎ 1,500 海炭市叙景…

『アンチクライスト』

なまいきシャルロットが大変なことになるとの評判を見聞きすること早数ヶ月…ようやっと神戸にて上映が開始されたので、『アンチクライスト』を観に行ってきました(@元町映画館)。思ったよりはお客さんが入ってました、さすが上映開始二日目(とはいえ、席…

恋の重さ道徳の罪『ビー・デビル』

『エンジェルウォーズ』を観て、そのままシネマートまで歩いて『ビー・デビル』を観たのです(しかしタイトルの間をナカグロにするか、半角スペースにするか、なにも入れないか、なにか法則があるのかな)。最近韓国映画を少しだけ観ましたが、ほとんどで、…

『エンジェルウォーズ』を観たら『パンズ・ラビリンス』とか色々思い出したの記

予告編がyou tubeで観られるようになってから、ワクワク要素(美少女、アクション、そして美少女)がぎゅうぎゅうに詰まっていたため、ツイッターなどにおいて映画ファンの方々が大層盛り上がっていた『SUCKER PUNCH』。その邦題が『エンジェルウォーズ』と…

これは禍々しい映画だ『おそいひと』

柴田剛監督の『堀川中立売』の上映にあわせて、神戸でレイトのみ1週間限定で上映された同監督の『おそいひと』を観に行ってきましたよ(@KAVC)。ポスターと小さいチラシ情報で、重度の身障者が主演している、ということはわかっていましたが、あまり事前情…

『ザ・ライト エクソシストの真実』

『ザ・ライト』を観に行ってきましたよ。10日は近所の109シネマズが1000円の日だったので、これはこの映画を観よとのなにかの思し召しのような気もしたので、いそいそと出かけたのでしたが、上映2日目ながら結構空いてました。たしかにCMとかも…

いい大人なのに。そして、クセの強い人々

日々仕事をしているといろいろあります。職場にもいろんな人います。今いるのは小さい職場だけれど、それでも多種多様、ひとりひとり違うからいろいろある。考え方もそれぞれ。いやはや。そんななかで最近あったことを書いてみます。 職場にいるのは“いい大…

ソフィアの世界『SOMEWHERE』

この映画の公開前に、この映画についてのトークイベントがある、ってたまたま知ったんですよ。大阪へ出かけまして、時間になって席に座って待つ。しかしいつまで経っても始まらない。なんかDJブースみたいなものがあるな、と思ってたら誰かが曲をかけてる…

ゴダール映画祭その2『ウイークエンド』は『エル・トポ』ぽかった(『右側に気をつけろ』も観た)

ゴダール映画祭に2回目の参戦です。『ウイークエンド』『右側に気をつけろ』を連続して観てきました。予備知識なし、初見。 『ウイークエンド』、これがおもしろかったんですよ(我ながら意外ほど)。観ながらなぜか思い出したのはホドロフスキーの『エル・…

『making of LOVE』

『making of LOVE』が上映されるとのことで、大阪での上映初日に観に行ってまいりました。東京で上映されていた頃に、観たいなあ、と思ったものの、大阪での上映がないので諦めていたのですが、いつか映画館で出会えるかもしれない、と思って、種々のレビュ…

外国かぶれという病『ヤング・ゼネレーション』(午前10時の映画祭)

観てからちょっと経ったけど、なんとなくあっさりと日記に書いてみましょう。午前10時の映画祭で観ました『ヤング・ゼネレーション』。宇多丸氏がこの作品について言及したこともあったなあ、という記憶もあり観てみたかったのでした。 高校を出て、大学にも…

ゴダール映画祭その1『勝手にしやがれ』

まだ日記に書いてない映画もあるけれど、昨日観た映画のこと書いてみる。元町映画館ではじまった「ゴダール映画祭」、できるだけ行きたいと思ってます。昨日は『勝手にしやがれ』を観ました。ゴダールのこと碌に調べもせずに書きますよ。ゴダール、って名前…

『ザ・ファイター』には“ザ”が必要

今日は朝はやく起きられたら、映画を3本観に行こうと思ってたのです。朝、なぜか平日仕事に行くのと同じくらいの時間に目覚めたため、掃除まで片付けて出発。移動に満ちた一日でした。『道』(@西宮北口)⇒『ザ・ファイター』(@尼崎MOVIX)⇒『making of L…