2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女王の帰還『ヤング≒アダルト』

『JUNO』の脚本&監督のコンビということで期待して出かけました。観てすぐに思い出したのは同監督の前作『マイレージ・マイライフ』。あのラストのなんともいえない複雑な気分…寂しさやほろ苦さと同じ感覚を味わいました。きっと同じように『マイレージ〜』…

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

世評的には原作読了派の評判はあまりよくなさそうですね。自分は原作未読で映画を観たのですが、いまひとつ主人公のオスカー少年に寄り添いきれなかった感じです*1。オスカー少年はアスペルガーぽい造形で他人の感情が今一つ察せられない、空気を読めない。…

余命の可視化された世界『TIME/タイム』

ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・セイフライド主演の『TIME』を観てきましたよ。観た直後にもツイートしたのですが、自分の中の分類では昨年の『アジャストメント』枠なんですよね。SFと思ってみると、世界観を打ち立てるための設定とかディテー…

『メランコリア』

ラース・フォン・トリアー監督の『メランコリア』を観てきましたよ。前作『アンチクライスト』の衝撃も冷めやらぬトリアーの新作が全国シネコンでかかるということでTOHOシネマズで鑑賞しました。事前情報はトリアー監督が今作にかかるカンヌでの記者会…

『ドラゴン・タトゥーの女』

昨年からずっと楽しみにしていました、D・フィンチャー監督の『ドラゴン・タトゥーの女』。ようやっと日本公開とのことでワクワクしながら足を運びました。原作未読・スウェーデン版オリジナルは未見(原作はこれから読みますが、とりあえずフィンチャー版…

最近観た旧作など3本『幸せの行方…』『天国の日々』『ナッシュビル』

十把一絡げ、じゃなく三本一絡げで。 一本目『幸せの行方…』(2010/アメリカ) 日本未公開だった映画が特別に公開される特集上映で、ライアン・ゴズリング+キルスティン・ダンストの共演作がかかるとのことで観に行ってきましたよ。せっかくのスターな二人…

2012年1月に観た映画をふりかえる

2012年も十二分の一が終わってしまいましたよ。早い。そして寒い。本気の冬眠を検討したくなりました。 タイトル 映画館 ひとことメモ 値段 灼熱の魂 シネリーブル神戸 重さレベル★★★★ 1,300 ミラノ、愛に生きる シネリーブル神戸 大仰さがイイ!好悪は分か…

冷徹な固定カメラは奇蹟をどう映し出すのか 『ルルドの泉で』

ストーリーにも興味はあったのですが、『M:I4』でひときわ印象的な、無表情で冷酷に仕事を完遂し、その報酬としてダイヤモンドを要求するプラチナブロンドの仕事人を演じたレア・セドゥが出ていることに惹かれて観に行ってきました。非ハリウッド映画らしい…

ある愛の物語『J・エドガー』

イーストウッドの新作とあらば観ないと、と初日に出かけましたよ。FBIを作り上げた男:フーヴァー長官についての物語の映画で、アメリカでは評判がイマイチだったそうですが、フーヴァー長官についての予備知識もそんなにない自分にとっては、とてもおもしろ…

邪悪(だけどちょっと手ぬるい)“歯の妖精”軍団『ダーク・フェアリー』

監督の名前より製作者の名前の方が大きく出ることがありますね。今作も監督ではなく製作者のデル・トロの名前の方が大きく出てます。たしかにそのほうが引きが強いよなぁ。というわけで観に行ってきましたギレルモ・デル・トロ製作・脚本『ダーク・フェアリ…