2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファスベンダー力(りょく)全開『SHAME-シェイム-』

マイケル・ファスベンダーとキャリー・マリガン主演の『SHAME−シェイム−』を観ましたよ。 ブランドンは仕事のできる男ではあるがセックスを生業とする女を買い、家でも職場でもネットで動画を観たり*1している。アダルト雑誌も購入し家にはたくさん置いてあ…

大阪アジアン映画祭 『捜査官X』

大阪アジアン映画祭で観たシリーズもラストの4本目です。クロージング上映の『捜査官X』! ドニー・イェンと金城武の共演というのもかなりの引きがある感じですが、『ウィンター・ソング』『ウォーロード』のピーター・チャン監督だけに映像が凝った感じで…

大阪アジアン映画祭 『LOVE』を観たよ

大阪アジアン映画祭シリーズも3本目。今日は『LOVE』について書きますよ。『モンガに散る』のニウ・チェンザー監督が『モンガ〜』とはうってかわって恋愛群像劇を撮っております。おおまかには3組の恋愛模様、ともいえますが、3組はそれぞれに三角関係があっ…

大阪アジアン映画祭 『星空』を観たよ

さて、大阪アジアン映画祭で観たシリーズ2本目は『星空』です。台湾の新鋭トム・リン監督作品。原作*1は人気絵本作家ジミー・リャオの絵本だそうですよ。…鋭い方ならピンとくるかもしれませんね、そう、今作を観たときにいろんな映画の影が思い浮かんだので…

大阪アジアン映画祭 ジョニー・トー最新作!『高海抜の恋』を観たよ

待ちに待った大阪アジアン映画祭2012。今年は4本観ましたがどれも素晴らしい作品で大満足でした。どれから書こうかな、と思ったのですがやはりジョニー・トー最新作で!トーさんといえば『エグザイル』な路線もありますが、今年は男女の恋愛をベースにした映…

2012年2月に観た映画をふりかえる

うるう年なので、一日多かったのですが…やっぱりあっという間に過ぎていきました。 タイトル 映画館 ひとことメモ 値段 ルルドの泉で 梅田ガーデンシネマ レア・セドゥよかった(名前完全に覚えた) 1,500 幸せの行方… テアトル梅田 そこはかとない残念感(´-`).。…

『戦火の馬』

この映画の魅力はほかの方の感想をみて、うん、そのとおり、と思って満足な感じで、自分でアレコレこの作品について文章を書きたいと思うところもないほどなのですが、自分メモで書いておこうと思います。 ・やっぱり馬が素敵 馬が主役ですから、馬が魅力的…

『おとなのけんか』

これはきっと幅広い世代の人が観ても、かなりの人がおもしろいと思う映画じゃないかな。心底笑った。登場人物がとる危うい行動やセリフに思わず「ひゃぁ」と声にならない声が出るほどに集中して観ていると、そのあとにバーストする笑いが控えているという。 …

映画の魔法にかけられて『ヒューゴの不思議な発明』

公開前から話題作だった『ヒューゴの不思議な発明』を見てきましたよ。3Dでの鑑賞です。原作未読。 偏屈なおじいさんとこども交流により、おじいさんの心がとかされ、ナゾの過去が明らかになる…というのは結構定番の物語フレームのような気がする。どうし…

『キツツキと雨』

本当はほかの映画を観に行こうかな、と思っていたのですが、そのとある作品についてのあまりに微妙すぎる感想をいくつか目にして、予定変更して観に行ったら思いもかけぬ拾い物だったのです。“ゆるい感じ”がいい方向に働いてる映画だと思いますよ。 木こりの…

2012年2月の全米映画興行ランキングメモ

ここのところ日曜夜に物足りなさを感じてて、それはもしや、『SHOWBIZ COUNTDOWN』が無いからか…毎週ぼんやり見てた(たまに忘れてたりもした)けど、やたら辛口だったり偏ってるコメントも含めて結構楽しんでたし、なにより情報に疎い自分でも「あ、これ日…

人生のプロなんていない『人生はビギナーズ』

ユアン・マクレガー、メラニー・ロラン、クリストファー・プラマー出演の『人生はビギナーズ』を観ましたよ。 作品のテーマやストーリーの描かれ方がうまいかどうか、というよりも、雰囲気を味わうというか、相変わらず美しいメラニー・ロランの美しさ*1にた…