2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイディの青春『アメイジング・スパイダーマン』

先行で観に行ってきましたおなじみスパイダーマン!そういえばUSJのスパイダーマンのライドにも乗ってみたいものであるな、とか思いつつ、『500日のサマー』でおなじみになりすぎたマーク・ウェブが如何ように演出したのか楽しみでありました。なんと…

『ベルフラワー』

ホモソーシャル全開なり。でも、それでも主人公(男)は女性を求めて、寝たりする。それでも女は信用できない、やっぱり男同志の関係に最後は行きつく(安住の地という感じ?)とかいう。うーむなんかそこの論理はよくわからん。というか論理なんか無いのか…

俺の団地(シマ)を荒らすヤツは許さねぇ『アタック・ザ・ブロック』

イギリスは根強い階級社会と言われてますね。そんな階級社会の“下層”ともいえる少年たちが主人公。ラップ的な音楽に悪党きどりのニックネーム。夜道を一人歩く女性を脅しつけ強盗。まったく共感できない不良少年ども。それがガイ・フォークス・デイの花火が…

小学生クリエイティブ日記

今月も半ばを過ぎましたがあまり映画みてないな。でも今週末からは『ベルフラワー』『アタック・ザ・ブロック』『ワン・デイ』など観たいと思ってたものが続々公開だし、来週以降も楽しみにしてるものがあるのですが、今週は日記に書くネタがないな。という…

かわいそうな女王セロン様のビューティ『スノーホワイト』

『スノーホワイト』*1はユニバーサル映画なので、上映前の予告で『アヴェンジャーズ』『ダークナイト・ライジング』『アメージング・スパーダーマン』が流れたのです。『アヴェンジャーズ』はともかく、とてもとてもシリアスで眉間に皺な感じの悩みや苦悩を…

2012年5月に観た映画をふりかえる

5月は今年ベスト級にはいるだろう映画に複数出会えてかなり満足でしたよ。 タイトル 映画館 ひとことメモ 値段 未知との遭遇 KAVC 爆音上映一発目! 1,000 デス・プルーフ KAVC 爆音上映が映える! 1,000 エレファント KAVC 静かながら不穏な爆…

英国の空気と詩情『ジェーン・エア』

シャーロット・ブロンテの原作。1847年の刊行以来なんと18回目の映画化という『ジェーン・エア』を観ましたよ。原作は多分未読(最近記憶があやふや)。 ジェーン・エアは幼い頃に両親を亡くし、叔母に引き取られるが虐げられ、結局、教育施設ローウッドへと…

「恋」と「変」は紙一重『私が、生きる肌』

とにかく“ユニーク”*1。それだけでも観る価値あり、と思うのですが、つらつら思い返すとお話のベースは結構定型だな、と思うのですよね。妻を失った男の喪失感。それを埋めるべく妻によく似せた人造人間つくっちゃう狂える博士。フランケンシュタインから連…

ストーカーvsストーカー頂上決戦『ミッドナイトFM』

あなたの耳に語りかける声だけの存在であるラジオパーソナリティは、なぜかとても親密に感じるのですよね。TV番組は作りこんだ感じやセットの豪華さ、非現実感、視聴率とりに行ってる感じ、露骨な広告宣伝ステマ(?)やスタッフの作り笑い声、演出…、それ…