2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもたちの反抗『プロメテウス』

IMAX3Dで観るために数多あった先行上映の機会をスルーし、既に観た方の感想は薄目でやりすごす日々が続いてました。やっと上映開始されたので1時間半以上かけて観に行きましたが、期待通りIMAXで観るかいのある映像満載でしたね。ズゥゥゥゥン、…

フランス映画未公開傑作選『刑事ベラミー』『ある秘密』

フランス映画未公開傑作選いってきました。3本中2本鑑賞です。 『刑事ベラミー』(2009/フランス)監督:クロード・シャブロル 出演:ジェラール・ドパルデュー、 クロヴィス・コルニアック、ジャック・ガンブランほか 楽しみにしてたシャブロルの『刑事ベラ…

『トガニ 幼き瞳の告発』

観ようかどうか正直迷っていました。予告を観て、重そうだし、まして障害を持つ子への児童虐待となると暗澹たる気持ちから立ち直れないんじゃないかと思って*1。ところが実際観てみたら、目を背けたくなるようなことも描かれているのだけど、ちゃんとエンタ…

『アベンジャーズ』観たよ

ヒーロー大集合。いわば邦画界女優たとえでいえば長澤まさみと綾瀬はるかと上戸綾と宮粼あおいと沢尻エリカってそれぞれ主演で映画が撮れるような人が集まってる…となると、調和させるのは困難必至。人気者を集めればいいってもんでもなくて、脇役がいて主役…

2012年7月に観た映画をふりかえる

7月も過ぎて8月も終わりそうなのに、まだふりかえり日記をかけてなかった。仕事はいろいろとアレで…現実逃避上等、ということで映画映画。なにを観たっけ、さぁふりかえろう。 タイトル 映画館 ひとことメモ 値段 ワンデイ 23年のラブストーリー ミント神…

『盗聴犯〜死のインサイダー取引〜』『盗聴犯〜狙われたブローカー〜』

二本連続で観てきました。香港映画のスター、ラウ・チンワン*1、ルイス・クー、ダニエル・ウーの共演作で、続編は原題で2とうたっているのに、まったく別物の設定や別人キャラで物語が始まるというすごい斬新なシリーズものでしたよ。 『死のインサイダー取…

『トータル・リコール』

ディック原作でバーホーベンがシュワを主演に撮った作品のリメイクです。バーホーベン版は何回か観てて好きなので観に行ってきました。たしかにリメイクなんだけど、別物、でもやっぱりリメイクという不思議な感じのテイストでしたね。でも単なるオリジナル…

『テイク・ディス・ワルツ』

予備知識なしにみにいって、あぁ、こういう映画なのか、とちょっと意外に思った。 ライターの仕事をしている主人公女性マーゴ。仕事のために訪れた外国で運命の出会い…夫は優しいし、彼となら安心な家庭生活を送っていける、でもなにかがたりない気がしてい…

面倒くさくて厄介だけどこの世界で生きるしかないのです『桐島、部活やめるってよ』

大喜利したくなるタイトルでは今年イチニを争ったでしょう(多分一位は『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』)。高校生の屈託や厄介をスクールカーストや女子や男子や部活や文化部や帰宅部や運動部を絡めてひっくるめて扱っているときいて、観たい…

『ぼくたちのムッシュ・ラザール』

カナダ映画ですがフランス語圏を舞台にしているためフランス語映画でもあります。 モントリオール。雪の朝の校庭が映る*1。学校の一日のはじまり。牛乳当番の少年は一足早く校舎内に入り、牛乳を取り教室へ向かう。教室の扉のガラス戸を覗き込むと、そこに担…

ボディライン、太もも、そしてヒップ『クレイジーホース・パリ』

フレデリック・ワイズマン監督が撮ったドキュメンタリー映画です。パリにある最も有名で前衛的なナイトショー「クレイジーホース」をショー、その裏側、練習風景から描き出す、とはいってもワイズマンですからエモーショナルな演出も音楽もナレーションも無…