2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

彼の口から語られる物語『ライフ・オブ・パイ』

ネタバレて書きます。 物語の効用。癒すこと。厳しい辛い直視するのがしんどい真実は奥ふかくに隠して、やわらかくふわふわと面白いもののように砂糖や装飾でくるみこんでしまう、寓話のように。そんな甘い甘い物語に人は夢中になる。この話はどうなるの、先…

大人になるには『テッド』

ジョン少年には小さい頃、友達がいなかった。それで切に願う「このクマのぬいぐるみが喋って、ぼくの一番の友達になればいいのに」。その願いの純粋さと流れ星の落ちるタイミングがピタリとあったとき、ファンタジーが具現化する。中に綿の詰まっているテデ…

ホン・サンス恋愛についての4つの考察

観ました。ホン・サンスは好き嫌いがぱっきり分かれると思いました。ある意味雰囲気映画っぽいしな。さて自分の嗜好的にはどうだろう。上映された4作は↓(観た順) 『よく知りもしないくせに』『ハハハ』『教授とわたし、そして映画』『次の朝は他人』 http:…

路地に生まれて死んでいくもの『千年の愉楽』

舞台挨拶つき先行上映に行ってきました! 原作はむかしに読んで、中上健次の中では一番好きだったという印象を抱いたことを覚えている作品…細かいところは覚えてないけど(スミマセン)。でも、観ていくうちに原作のことも段々思い出してきて、小説とは異なるけれ…

All You Need Is Love『LOOPER/ルーパー』

前評判が高かったし町山さんの昨年ベストでもあった今作。さてどんなのものかな、と初日に行きましたよ。ネタバレあり感想。 設定は近未来。ID管理や追跡が厳重になったため、死体処理の困難な未来から非合法にタイムループをつかって送り込まれる人物をルー…

大友克洋監修『MEMORIES』(1995)

塚口サンサンシアターは昨年から旧作上映を積極的にされてるのですが、ラインナップがユニークです。デジタル未導入なりにフィルム上映館であることを強みにしようとして挑戦中なのでしょう。昨年も『AKIRA』『ヘドウィグ〜』『パプリカ』など観に行ったので…

2012年12月に観た映画をふりかえる

2012年12月に観た映画一覧。まとめておくよ。 タイトル 映画館 ひとことメモ 値段 高地戦 元町映画館 2秒の意味するものは 1,000 思秋期 シネリーブル神戸 人の業とは 1,000 007/スカイフォール TOHOシネマズ西宮 空がおちても パスポート ウーマン・イン・ブラック…

冬の香港映画祭り『大魔術師Xのダブル・トリック』『狼たちのノクターン』

これを観なければ冬は越せない!ということで行ってきましたよ。3本中2本の鑑賞です(今回は『最愛』はスルーいたしました、気にはなりましたが…)。客層はいかにも香港映画ファン、といういい感じです。 http://www.cinemart.co.jp/theater/special/hongkon…

2012年に観た映画をふりかえる:その3(旧作再上映ほか)

※旧作ふりかえりイメージキャラクターのパプリカちゃんです。昨年、新作以外に観たものふりかえってみます。【旧作再上映】順不同 1、こわれゆく女:カサヴェテス特集上映。すばらしい!ピーター・フォークもジーナ・ローランズも最高。 2、ラブ・ストリー…