2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年5月に観た映画をふりかえる

あぁ、なんだかんだとしている間にもう今年も半分おわり。夜なかなか時間がなくて結局あまり日記も書けていないな。あれこれ映画は観ているのだけど。とりいそぎ、5月のふりかえり。 タイトル 映画館 ひとことメモ 値段 悪魔のいけにえ2 KAVC 爆音映画祭。…

甘くて苦い初恋ノスタルジー『建築学概論』

いかにも韓流ぽいポスターに、「うーんどうだろ」という一抹の不安もあったけれど、これはよかった。どこか『サニー』ぽくもあって。やはりノスタルジーは甘い糖分みたいに人間が本能的に好んでしまう要素なんだな。とりわけモノやアイテムという具体的な「…

血は争えない『イノセント・ガーデン』

完全ネタばれてます。けど、これってネタばれ云々という映画でもないような気がする。 冒頭がラストと呼応するというつくり。冒頭、叔父から贈られたピンヒールの靴を履き、父のベルトを締め、母のブラウスを身にまとい、髪をなびかせて悠然と立つミアちゃん…

カレーの食べ方

今日、帰り道にpodcast聴いてたんですね。なにげなく。それはたまたまカレーについて語られるコラムでありました。そのなかで、カレーの食べ方こだわりについていろいろ語られてるのが楽しくて。 1、カレーの盛り方 ごはんの右にルーを配置するか、左に配置…