2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰りバス旅行:高野山の旅の記録

あまり行くことの無いバス日帰り旅行に行くことになったので、その記録を残しておきます。 STEP1:まちあわせ いろんなバス旅行のコースがあり、それらの参加者が一同に会しています。係の人が複数いるので、そこへいき「○○のコース参加のものです」と報告…

2013年7月に観た映画をふりかえる

あいかわらず週末に映画を観たりしているのですが、なかなか感想を書く暇がなく。とりあえず7月に観た映画の振り返りをしておこう。 タイトル 映画館 ひとことメモ 値段 さよなら渓谷 シネリーブル神戸 真木よう子のたわわ 1,300 殺人の告白 元町映画館 トンデモ…

フランス映画らしさを満喫したいくつかの理由『タイピスト!』

『タイピスト!』を観ましたよ。可愛らしいポスターイメージ、予告から漂う「恋も成功も手に入れちゃうかわいい女子物語」感。50年代フランスのレトロでオッシャレーなファッションやデザイン等の感じ。…というよりは、予告からほの漂う「スポ根」感にこそ一…

この肉体を、ダンスのキレを観よ!『マジック・マイク』

・お話はベタでストレート。ソダーバーグぽいヒネた感じが薄くてシンプルな話運び。しかし、なかなか顔や名前が覚えられなかったチャニング・テイタムが何故最近いろんな映画で主役を張ってる役者なのかがわかった映画(やっとスター性がわかったような)。…

汝らのうち、罪なき者よりまずその女に石を投げよ(「カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生」を読んだよ)

だれが「カーミィ」のことを笑えるだろう、バカにできるだろう。 「カーミィ」というのはこの単行本のタイトル短編の主人公の女の子の職業である。藤島美津華は、ピチカートの「Sweet Soul Reveue」をアコースティックセットで歌う(@カフェライブ)。最近…