2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年に観た映画をふりかえる(極私的ベスト30)

2014年も終了です。今年は映画祭で観た旧作なども含めると劇場で144本観ました。会員割引、サービスデー、前売り、フリーパスポートなどを活用して今年もたくさん観ました。平日は仕事でくたびれて観られないので週末にまとめて観る生活。来年も同じ…

空中キャンプさんの「2014年の映画をふりかえる」に参加します

もうそんな時期か、と感じる企画の告知。今年も参加します。 ということで、企画参加のために自分の頭をひねって出した3本をここに記します。ただ、自分なりの2014映画ベスト10などを選んだ際のベスト3とは違うことになりそう。3本だけを選出、とい…

アニメはあまり観ていないけれど好きなアニメを挙げてみた極私的アニメ映画ベスト10

あまりアニメ映画を観てませんが、ワッシュさんのアニメ映画ベスト10企画に図々しくも参加させていただきます。自分の記憶の中のアニメ映画をたどる契機を与えていただいてありがとうございます。というわけでさっそく。 1位『パプリカ』 これは今監督没…

歌の力ってすごいなマジで、そしてタオルは清潔な方がいいね『ジャージー・ボーイズ』

アホみたいな感想ですが、本当にそう思った。「歌の力ってすごいな!」。これに尽きる。 元が舞台だから、そのライブ感を大事にしつつ、きちんと映画にしてる。演劇のいいとこと映画のいいとこをミックスアップしてる。それはイーストウッドが音楽好きである…

若くなくなるということ『フランシス・ハ』

日々の生活で時間は経っていき、映画感想もなかなか文章にできずそのままに現在にいたっていて。とりあえず忘れないうちに観たばかりの映画の感想を。 映画タイトルを見た瞬間、不思議なそのタイトルにインパクトがあったのでずっと気にかかっていた『フラン…

『ゴジラ』をみたよ

久々です。『ゴジラ』を最近観たのでさっくり感想書いておこうかと。ちなみに自分は、怪獣映画についてはこどもの頃にドラえもん映画とかとの併映で『モスラ』を観たっけ、とか、あとは、円谷プロもの(ウルトラマンシリーズとか)はこどもの頃TVで普通に観…

()日のスパイディ『アメイジング・スパイダーマン2』

『アメイジング・スパイダーマン2』観てきました。1は、まぁまぁだけど、特に…という感じでしたが、2はデイン・デハーンがグリーン・ゴブリンだというし、それはちょっと観てみたい、くらいのテンションでのぞみました。2D字幕をチョイス。以下ネタバレ…

人生は一度きり 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』『ダラス・バイヤーズクラブ』

今年になってから観た映画で印象的な『ウルフ・オブ・ウォールストリート』と『ダラス・バイヤーズクラブ』、ふたつ全然違う内容だけど、観た後、強烈に感じた印象は共通していて、それは「人生は一度きり」ということ。 『ウルフ・オブ・ウォールウトリート…

『アデル、ブルーは熱い色』

『マリアンヌの生涯』を読み進める高校生のアデル。劇中ほかにも名前がでてくる『クレーヴの奥方』にしても、『危険な関係』にしても、フランスのクラシックな小説というと、恋に落ちた者らの心理・心情の流れや動きの描写で構成されている恋愛心理小説がと…

ひさびさの日記

久々の日記です。普段は日常におわれ、日記を書く時間…というか、書こうという気持ちが持てる余裕がない。や、自分より忙しい人は数多おり、それらの人々は時間をひねり出したり行っていることなのに、自分は「忙しい、余裕ない」って思ってしまうと、すっか…

2013年に観た映画をすべてふりかえる(前編:1〜30)

昨年観た映画、ふりかえってみます。印象に残った、自分の心に刺さった、そして大好きだと思った順で今日はとりあえず30本。まずどれも甲乙つけがたく大好きな1〜15。 1、毒戦 掛け値なしにおもしろい!アジアン映画祭オープニング上映で観ました。ル…