2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年に観た映画をふりかえる(その1 ベスト作品)

2016年もおしまいです。一年、早いなぁ、と毎年同じことを言っている。「ていねいな暮らし」みたいなのには程遠く、仕事、疲労、ガチガチの体をほぐすためのマッサージ、ご飯、洗濯、そうじ、インターネット、睡眠などで終了していく毎日。それでも日々の積…

極私的戦争映画ベストテン

ワッシュさんの企画に今年も参加します! 戦争映画は観ている本数は少ないと思いますが、特に印象に残っているものを挙げます。 1『フルメタル・ジャケット』監督:S・キューブリック ※ハートマン軍曹×微笑みデブ! 2『イングロリアス・バスターズ』監督:…

いまそこにある夫婦の危機『さざなみ』

先日『さざなみ』を観たんですがね、これがすばらしかった。無邪気(悪くいうとアホ)な夫の言動に対する、妻本人すら意識していないレベルで心の奥底の心情なり本音が、ふと表情にあらわれる瞬間(その素の表情の恐ろしさったら、ない)をとらえまくった真…

筋肉映画ぼんやりベスト10

今回のワッシュさんのお題。自分にはムリかなと思いつつも、筋肉へのアンテナの低い自分なりに10選してみました。ぼんやりした筋肉映画10選です。以下順不同。 ・『CUT』西島秀俊 ・『アジョシ』ウォンビン ・『激戦 ハート・オブ・ファイト』ニック・チ…

2016年4月の日常日記

全く疲れたな。年度替わりのこの時期は例年大変多忙で精神的にも来るのだが、数年に一度、この4月頃にひどいアレルギー症状が出て相当ひどい状態になる。ふと気づいたのだが、花粉症をこじらせて熱もあがり、体がガチガチに固まり、頭もガンガン痛み、喉も鼻…

2015年に買ってよかったもの5選

ひっそりとはてなブログに移行してたんですが、こちらで書くはじめての日記は2015年ももう2月半ばにもなるのに去年のふりかえりです。去年買ってよかったな、と思ったもの。 その1 カート 近所のスーパーなんぞに買い物にいって帰り、そう遠くもないのに重…