仕事PCがWINDOWS7に。そのイライラポイントとMACへのあこがれ

毎日仕事に行っているわけです。仕事が色々と立て込んでいる中、已む無くPCを更新せねばならなくなり、XPの載ったPCとはお別れしまして、昨日からWINDOWS7の載ったPCを使うこととなったのですが、2日間使っての感想をイライラするポイントごとに書き留めてみます。
1、画面の発色 なんかぼんやりしている。全体にちょっと輪郭がクリアじゃない、滲んでいるような感じで見えにくくてイライラ。で、全体に文字の黒色のコントラストが弱くて見えにくい。PCなんてツールなんだから、仕事であろうがプライベートであろうがクリアな表示がされるのが大前提なんで・・・
2、デスクトップのアイコンがでかい。なんかこども(orお年寄り)扱いされているかのような気持ちに若干、なる。
3、動作がもっさり なんなんだこの「もっさり」した感じの動作。クリックして次のウィンドウが開くまでの、もっさり感。さくさくと必要な情報を表示させるアクションのキレを見せよ!
4、最小化したウィンドウが見えにくい。ワンアクションでウィンドウの最大化ができないので時短にならない。
5、メールソフトが入ってなくて、メールはWINDOWS LIVE使えってどうゆうこと?
6、起動が早くなったと言ってるけど、それって比較対象がVISTAでしょ?XPのほうが起動はやいんだけど*1
7、エクセルのコピーして貼り付けコマンドにやたらおせっかい機能が付属されている。
8、前はファイル⇒印刷とかプレビューとか、ファイルからのアクションが早くできたのに、変なデザインのせいで、もっすごいやりにくい。
9、使い始めた当日、夜残業して作ったエクセルファイルでセルのフィルをやった瞬間、画面が真っ白に。そのうち薄ぼんやり程度に回復するも、結局フリーズ状態⇒強制終了に(泣)。その薄ぼんやり見えるエクセルの表をどうしてやることもできないことに、余計イライラする。ちょっとマウスの動くが強引だったらあっという間に固まるって・・・
10、ウィンドウの後ろが若干透けて見える(スモークガラス越しかのような効果)なんか、ほんといらない。
・・・なんていって、結局“慣れ”の問題のような気はしています。でも、家のPCではWINDOWS7は使いたくないかもなー、というのが現在の感想。つくづく、自分はmicrosoftにデザインは求めてへんねん、ということが分かった。MACは安定してるし使いやすい!と前に聞いたので、本気でMAC導入考えてみようかなー。ただ長年アコガレすぎて、手に入れてしまうのが怖いような変な気持ちもある。カジュアルなファッションながらもオシャレ感をかもしだす人たち、及び、PCのスキルが豊富な人たちでいっぱいに違いないアップルストアに、未だに足を踏み入れることすらできない自分のような“非オシャレ人間”が手にしてはいけないような気がしてね。アップルストアに入る勇気を我に!

*1:個人の感想です