2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガールズムービーの傑作!『サニー 永遠の仲間たち』

きっとほかの人は泣かないだろうと思う箇所*1でもすでに泣きそうになり、おぉぅ…これは、と思うまま、結局最後までダレることなく進む物語に引き込まれ、喉が鳴りそうなほどこみ上げながら観終わって、この幸福感を分かち合いたい!と思いました。観終えると…

『ミッドナイト・イン・パリ』

真夜中0時の鐘が鳴ると、シンデレラの魔法は解けてしまうけれど、今作では逆に0時の鐘で魔法がかかるのです。かぼちゃの馬車ならぬ1920年代のゴールデンエイジのパリの知識人たちを乗せたクラシックカーが主人公を迎えにやってくる。夢見がちな作家ギル・…

やっぱり、ここが楽園『ファミリー・ツリー』

予告を何回も何回も観ていました。町山さんのラジオのコラムでの紹介もかなり前に聴いたし、やっと公開かぁ、という感じで観に行ってきましたよ『ファミリー・ツリー』。アレクサンダー・ペイン監督の作品は未見でしたが、今作を観て過去作も観たくなりまし…

バートン×デップ印『ダーク・シャドウ』

『ダーク・シャドウ』を観ましたよ。バートン×デップの安定のコンビです。オリジナルはTVシリーズとのことですが未見。のっけからの寓話っぽさをプンプンとたたえた運び、画作りで、バートンの世界だな!とわくわくするような感じ。デップの髪型やエヴァのル…

『孤島の王』

ステラン・スカルスガルド主演のノルウェイ映画の『孤島の王』を観ましたよ。 「恐るべき子供たち」の系譜映画といえましょうか。ステラン氏は安定の裏側ありそう(しかもかなり黒そう)な役を十全に演じておられました。不良少年を収容する施設で院長として…

2012年4月に観た映画をふりかえる

仕事で多忙でありました(現在進行形)。週末は映画みにいって気晴らし(これは前からと同じ)。 タイトル 映画館 ひとことメモ 値段 ドライヴ TOHOシネマズ西宮 いびつなんだけど惹かれる作品 1,000 ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜 TOHOシネマズ西宮 ラス…

風が吹くとき『ニーチェの馬』

タル・ベーラ監督作品ということ以外、まったくの予備知識なしに観に行きました。そして、今作に興味があってちょっとでも観にいこうかな、と思っている人には、自分同様まったくの予備知識なしに観に行ってほしいです。 冒頭にニーチェにまつわる真偽不明な…

『王朝の陰謀 -判事ディーと人体発火怪奇事件-』

ツイ・ハーク監督作、アンディ・ラウ主演の『王朝の陰謀 -判事ディーと人体発火怪奇事件-』を観ましたよ。 則天武后(カリーナ・ラウ)が中国初の女帝として即位するにあたり、その威光を示さんと巨大大仏の仏塔が建築されている現場で、人体から発火し死に…

『ビースト・ストーカー/証人』

ダンテ・ラム監督、ニコラス・ツェー、ニック・チョン主演という『密告者』と同じ布陣による『ビースト・ストーカー/証人』を観ましたよ。『密告者』ではニコラスが犯罪者側、ニックが警察側だったのですが、今作ではちょうど逆になっています。 犯罪者を追…

『少年と自転車』

ダルデンヌ兄弟監督作品の『少年と自転車』を観ましたよ。監督が来日した際に聞いた児童養護施設の少年のエピソードから着想を得た作品だとのこと(公式サイトにエピソードが載っているのでぜひともご参照ください)。 少年は父から捨てられた。こどもは邪魔…

『カエル少年失踪殺人事件』

韓国の3大未解決事件のひとつを映画化したという『カエル少年失踪殺人事件』を観ましたよ。 大邱近郊でカエルを捕まえに行く、と出かけた少年5人。田舎の牧歌的な風景の中へ遊びに出かけた彼らの姿は杳として消えてしまう。必死の捜索のかいもなく彼らは見つ…