2011/6/28放送『ダークナイト』

こんばんは。はてなid、yosinoteでブログやらせてもらってますヨシノと申します。映画をみて、思考整理をしようと日記をつけております。日記を書きながらアレコレ思考したり、いろんなの方々のブログで感想や評を読むのも好きですが、twitterから情報を得ることもかなり多いです。twitterの場合、単発の情報も多いけれど、特にTVで映画放送があるときに実況TLになったりするのもなかなか楽しいなと思ってます。
さて、6月にBSプレミアムでバットマンシリーズの一挙放送があるのを知って全部観ようと思ったのですが、とりわけ『ダークナイト』をTVで観るのが楽しみでした。全国で同時にこの映画を観る人がいるぞ、というのも楽しみの要素のひとつで。昨夜のtwitterのタイムラインも放映時は実況ツイートが流れてるようだったけど、映画に集中していたので、終わってからタイムラインをさかのぼってみました。そしたらそれがまた参考になるなぁ、と思ってTogetterをはじめて使ってまとめてみました。すると、これがなかなかいいじゃない、と。twitterのリストでフォローさせていただいてるkagaseknightさんのツイートが多いのですが、ほかにフォローさせてもらってるid:susahadeth52623さん、id:RockweIlさん、小覇王さんとTL上でリプライされてるごぶりんさんたちのツイートをTogetterでまとめてみました。今回の放送を録画したから、また観るときはこのまとめを横目で見つつ、映画を観るのもいいかもな、と思っています。
あと、リアルタイム視聴しながら、字幕と原語で違う箇所や、どのエッセンスを字幕に抽出してるか、など興味深い箇所があったので、もうちょっと英語のヒアリングをがんばろうと思いましたよ。普段はぼんやり字幕に頼りすぎ。それじゃダメだな。
映画を観て感想を文字にすることでもやもやがすっきりすることもおおいし、自分の中でどう受容されたのか理解できたりする。そこに、他の方の知識や知見で、意見でいろいろ深まったりすることもあるな、とあらためて思いましたよ。
TogetterBSプレミアム『ダークナイト』実況
※ただただまとめただけの、シンプルなものとなっております。

ダークナイト [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]