2011年7月に観た映画をふりかえる

7月もあっというまでした。暑くなったのにセミがなかなか鳴かないなあ、と思っていたら7月の終わりごろになると、急に一斉にむくむくと脱皮し、鳴きだして、一度は通勤途中に首に激突されましたよ…セミアタックは初めての体験でした。こわかった。
1 映画館で観たもの

タイトル 映画館 ひとことメモ 値段
biutiful ビューティフル シネリーブル神戸 出てくる中国人労働者が印象的だったな 1,500
マイティ・ソー TOHOシネマズ西宮 クリップ型3Dメガネはとてもよい。弟かわいそう 1,800
ハング・オーバー!! TOHOシネマズ西宮 アランみたいな奴は身近にいてほしくない、強くそう思った 1,300
炎上・人斬り・憂国 梅田ガーデンシネマ 三島由紀夫レトロスペクティブ @1,500×3
ムカデ人間 シネリーブル梅田 つながってみました。 1,000※つながり割引
ラスト・ターゲット ブルク7 銃の組み立て。美女が向こうから惚れてくる法則。 1,300
ゴッド・ファーザー TOHOシネマズ梅田 午前十時の映画祭。アポロニアかわいそう 1,000
闇の列車、光の旅 神戸朝日ホール 神戸映画サークル上映会 1,300
悪の華・最後の賭け・甘い罠 ナナゲイ クロード・シャブロル未公開傑作選。フランス人不道徳きわまりない(誉め言葉) 3,000
赤い靴 シネヌーヴォ デジタルリマスター版。劇中劇がすばらしい 1,700
デビル TOHOシネマズ西宮 突如祈り出すお前最高 1,300
ゴッド・ファーザーPART2 TOHOシネマズ西宮 午前十時の映画祭。次男かわいそう 1,000
大鹿村騒動記 シネリーブル神戸 原田さん+岸部さん+大楠さん 1,000
引き裂かれた女 ナナゲイ 恋こわい 1,800
イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ テアトル梅田 じわじわ面白いなぁ 1,300
人魚伝説 シネヌーヴォ 強烈! 1,400
導火線 FLASH POINT シネマート心斎橋 たのしい! 1,500
ディアハンター TOHOシネマズ西宮 午前十時の映画祭 1,000
黄色い星の子供たち シネリーブル梅田 美しいメラニー・ロラン 1,500

23本みている(特集上映があったので連続鑑賞で多めになってる)

2、TVで観たもの

映画タイトル TV局 ひとことメモ
母なる証明 BSイレブン 荒天によりデジタル放送が一部途切れて見られず。でも傑作っぷりを確認
永遠のこどもたち BSイレブン これはよかった。そしてこわかった。
戦火の勇気 BS−TBS マット・デイモンが役作りにより痩せてた
魔女の宅急便 日テレ系 ながら見
グラン・ブルー BSプレミアム オトコのロマン的な?
コクーン BSプレミアム ながら見
トランスフォーマー テレ朝系 ほほぅ…こんな感じなんだ
カサブランカ BSプレミアム キラーセンテンスの宝庫か
トランスフォーマー・リベンジ フジテレビ系 ながら見、ほほぉ、こんな感じかぁ

夏のはじまりの7月。観た映画のなかでは『ムカデ人間』は結構印象に残りました。しかも包帯でつながって割引ゲットとは・・・。『人魚伝説』もすごかったなぁ。邦画から久々にフランス映画らしいフランス映画にも浸れて最後はドニーさんで締めることとなった7月の映画鑑賞振り返りの日記でした。