2012年に観た新作映画を全部ふりかえる:その2(極私的全ランキング)
すべてベスト10扱いとしたいベスト30は先日の日記にまとめました。
↓
http://d.hatena.ne.jp/yosinote/20121227
先日の日記を書くためにベスト30の各作品の画像を集めたのですが、楽しい作業だったな。各作品についていくつか出てくる画像のなかでもお気に入りのを貼ってみたのですが、いかがでしょうか?
ベスト30まで再掲いたします。
1 | サニー 永遠の仲間たち | 16 | ルルドの泉で | |
2 | As Luck Would Have It | 17 | ミラノ、愛に生きる | |
3 | ファミリー・ツリー | 18 | ミヒャエル | |
4 | 高海抜の恋 | 19 | 少年は残酷な弓を射る | |
5 | 桐島、部活やめるってよ | 20 | シスター | |
6 | ヤング≒アダルト | 21 | 気狂いピエロの決闘 | |
7 | 007/スカイフォール | 22 | 捜査官X | |
8 | 私が、生きる肌 | 23 | トガニ 幼き瞳の告発 | |
9 | 孤島の王 | 24 | 盗聴犯〜死のインサイダー取引〜 | |
10 | ドラゴン・タトゥーの女 | 25 | 盗聴犯〜狙われたブローカー | |
11 | ダークナイト・ライジング | 26 | ライク・サムワン・イン・ラブ | |
12 | ビースト・ストーカー/証人 | 27 | テイク・ディス・ワルツ | |
13 | 星空 | 28 | 桃さんのしあわせ | |
14 | おとなのけんか | 29 | 高地戦 | |
15 | 裏切りのサーカス | 30 | プロメテウス |
さぁ全作品ふりかえりいきます。新作(一部映画祭や特集上映含む)は138本。)ただし、『演劇1』『演劇2』は二個イチにしてるので、本数としては139本みてます。)ランキングのデータを触ってるとずーっとアレコレ順番を変えたくなって一気に20ランクアップ、とかやってた。キリがないので今日現在の今の気分で挙げてしまおう。31〜50まで一挙にいく。これもみんな好きな映画。
31 | ニーチェの馬 | じゃがいも、井戸、水汲み、馬、じゃが(ry |
32 | black&white/ブラック&ホワイト | トム・ハーディ無双 |
33 | メランコリア | キレるキーファー、おかしくなるキルステン、近づく終末 |
34 | 白雪姫と鏡の女王 | アーミー・ハマーの犬っぷり。リリコリ王女のキュート |
35 | 別離 | 誰も悪くなくて誰もちょっとずつ悪い |
36 | 少年と自転車 | 孤独でさみしい少年の佇まいが良い |
37 | ドライヴ | ベストカーチェイス賞2012 |
38 | ミッドナイトFM | キモオタの哀しき末路に括目せよ |
39 | そして友よ、静かに死ね | 激シブなモモン |
40 | アルゴ | スリルの持続。ストーリーボード大活躍 |
41 | それでも、愛してる | まさかのホラー |
42 | サラの鍵 | ホロコーストものの良作 |
43 | 苦役列車 | こぉのコネクレージーどもめがっ! |
44 | 夢売るふたり | 撮影が大変美しかった |
45 | J・エドガー | ずっと、好きだった。言わなくても分かるよね |
46 | ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜 | やさしい子、賢い子、大事な子 |
47 | ロック・オブ・エイジズ | アガる!映画2012 |
48 | 戦火の馬 | 畑耕しとラストの夕陽 |
49 | ハロー!?ゴースト | やられたねー |
50 | キツツキと雨 | 味付け海苔美味いよね |
ふう。もう順不同の域です。では51〜70位。ここも好きな映画ばかりだなー
51 | 果てなき路 | 爆音上映で観られてよかった |
52 | マリー・アントワネットに別れを告げて | レアちゃん最高… |
53 | 思秋期 | 痛くてたまらぬ |
54 | WINWIN ダメ男とダメ少年の最高の日々 | 誠意ってなに |
55 | 人生はビギナーズ | 犬ちゃん映画 |
56 | ウェイバック-脱出6500km- | モフモフした靴を履くシアーチャちゃん |
57 | ブラック・ブレッド | 冒頭の馬車落下!大人びたイトコ |
58 | かぞくのくに | 安藤サクラ! |
59 | パーフェクト・センス | せっけんムシャムシャ |
60 | 悪の教典 | ハスミーン |
61 | 崖っぷちの男 | ミッション・キャッツアイ。そして打ち上げ |
62 | ホビット 思いがけない冒険 | なぞなぞ合戦だ! |
63 | 星の旅人たち | 不在に耐え、思いを継いで歩く |
64 | ドリームハウス | 奥さん大活躍 |
65 | ザ・レイド | マッドドッグさん |
66 | わたしたちの宣戦布告 | 乗り越えられる人を選んで苦難は訪れる |
67 | ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q | もうエヴァには乗らんとってくださいよ |
68 | バトルシップ | ブリトーブリトー |
69 | 最強のふたり | ベストドライビング賞2012 |
70 | 預言者 | 生きるために、強くなる |
まだまだ好きな映画。71〜100まで行こう。
71 | アウトレイジ ビヨンド | キャンキャン吠える加瀬君 |
72 | ジェーン・エア | ミアちゃん素敵 |
73 | ウーマン・イン・ブラック | ロッキングチェアの揺れ方半端じゃない |
74 | ミッドナイト・イン・パリ | ダリ! |
75 | フィッシュ・タンク | プレイボーイ=ファス |
76 | コンシェンス/裏切りの炎 | 冒頭のストップモーションシークエンスが新鮮 |
77 | トロール・ハンター | ハンターはしんどい稼業やで。トローーール! |
78 | アタック・ザ・ブロック | モーゼスの成長譚 |
79 | 強奪のトライアングル | オハヨー! |
80 | 声をかくす人 | 気骨のある映画 |
81 | ファイナル・カット | 映画愛×映画愛 |
82 | 籠の中の乙女 | 犬歯が抜けたら独り立ち |
83 | ロボット | 踊るスーパースター。フォーメーション、チェンジに大うけ |
84 | ブライズメイズ 史上最悪のウエディングプラン | 痛々しいわ |
85 | 刑事ベラミー | シャブロルらしい映画 |
86 | LOVE | アジアン映画祭。恋愛群像劇 |
87 | スーパー・チューズデー〜正義を売った日〜 | ゴズリンの成長譚 |
88 | ダーク・シャドウ | クロエの太もも |
89 | 王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件 | はったり! |
90 | アベンジャーズ | オールスターである |
91 | ヒューゴの不思議な発明 | クリストファー・リーとサシャ・バロン・コーエン映画 |
92 | 人生の特等席 | まさかダーティ・ハリーが登場するとは |
93 | SHAME シェイム- | 長まわしのつるべ打ち |
94 | 灼熱の魂 | 憎しみの連鎖を断ち切るには |
95 | サウダーヂ | 地方地方 |
96 | ミステリーズ 運命のリスボン | 贅沢な映画。横移動 |
97 | ぼくたちのムッシュ・ラザール | こどもと向き合う |
98 | 三国志英傑伝 関羽 | 人格者すぎ |
99 | 演劇1、演劇2 | オリザオリザオリザ |
100 | レ・ミゼラブル | アンちゃんとエディ・レッドメインの歌 |
さぁ、最後までいってみよう。
101 | 危険なメソッド | キーラ渾身の役作り(顎) |
102 | 黄金を抱いて翔べ | 浅野忠信角刈り映画 |
103 | CUT | 西島くんの腹筋 |
104 | ものすごくうるさくて、ありないほど近い | タイトル大喜利 |
105 | THE GREY 凍える太陽 | 木に飛び移る場面が今作のハイライト |
106 | TIME/タイム | アマンダのパッツン髪型かわいい |
107 | アーティスト | 犬ちゃん映画 |
108 | アナザー・ハッピー・デイ | みんな病みすぎ。エズラ最高 |
109 | アニマル・キングダム | 肝っ玉かあちゃん |
110 | 哀しき獣 | 牛骨 |
111 | エージェント・マロリー | ユアン安定の優男 |
112 | アメイジング・スパイダーマン3D | 青春恋愛ハッピーエンド映画 |
113 | ある秘密 | セシル・ドゥ・フランス美しい |
114 | ダーク・フェアリー | 邪悪な歯の妖精軍団 |
115 | ワンデイ 23年のラブストーリー | アンちゃん愛で映画 |
116 | トータル・リコール | 監督ヨメ大活躍 |
117 | シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム | アクション・スロー・スロー・ムーブ |
118 | デンジャラス・ラン | デンゼルのドヤァ顔。ドヤァ |
119 | ル・アーヴルの靴みがき | 結構好きです。淡々 |
120 | メリダとおそろしの森 | クマクマしいクマ映画だったクマ |
121 | やがて哀しき復讐者 | アンソニー・ウォンパパ無茶苦茶や |
122 | ボディ・ハント | ティーン向けジェニファー・ローレンスアイドル映画 |
123 | 砂漠でサーモン・フィッシング | ユアンの中途半端顔 |
124 | ルート・アイリッシュ | 民間委託された対テロ戦争 |
125 | ベルフラワー | 昆虫食べ大会…No… |
126 | クレイジーホース・パリ | 脚線美脚線美 |
127 | I’M FLASH | 龍平かっこいい |
128 | スノーホワイト | ターセム白雪の方が断然好き |
129 | その夜の侍 | 安藤サクラのカラオケ(三日月)最高 |
130 | カエル少年失踪殺人事件 | いいトコロもたくさんあるけど |
131 | 俺たちサボテン・アミーゴ | 雰囲気グラインドハウス |
132 | チキンとプラム | 奥さん可哀相すぎ |
133 | 幸せの行方… | DVDスルーだったとしてもやむなしよな |
134 | きっとここが帰る場所 | 雰囲気映画ぽさが |
135 | ヒミズ | 二階堂ふみと染谷くんは本当に素晴らしい |
136 | KOTOKO | 観ていて内臓がせりあがってくるみたいだった |
137 | ヘルタースケルター | 監督のナルシシズム |
138 | イル・ディーヴォ-魔王と呼ばれた男- | あまりに雰囲気映画すぎた。2012most雰囲気映画 |
80位とか100位とかそれ以下の映画も、好きなところはたくさんある。全編ダメとかニガテで受け付けられない、ってことはほとんどないものな。ただ、下位のほうで何回かあげてる「雰囲気映画」というのはちょっと悪い意味の「雰囲気」にたよりきった映画、というニュアンスがあります。センスあるじゃろ?どうよ?という感じが受け付けられぬというか。138番目のはそういう意味もあってものすごく寝てしまった。ヒミズは愛憎混じるというような、、、うまく言えぬが、でも主演のふたりは相当よかったです。そもそも、観たいな、楽しい面白そう、と期待して映画館まで行ってるのでそんなにワースト!ひどい!というのには行きあたってません。9割がたの映画は観た感想を書いていますので、興味がありましたら、日記内検索をしていただけたらと思います。
次回は旧作再上映などのふりかえりをしてみます。