読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレーの食べ方

今日、帰り道にpodcast聴いてたんですね。なにげなく。それはたまたまカレーについて語られるコラムでありました。そのなかで、カレーの食べ方こだわりについていろいろ語られてるのが楽しくて。
1、カレーの盛り方 ごはんの右にルーを配置するか、左に配置するか。もしくはごはんの上からルーをたっぷりかける派か。もしくはごはんとルーは別々派か。
2、スプーンでごはんをすくってルーにつけにいく派か、ルーを先にすくってごはんをつけにいく派か、はたまた全部混ぜてしまってから食べる派か。
3、添え物はある派(福神漬け、らっきょう(丸ごとか刻むか)、酢でしんなりさせたキャベツなどなど)、無し派。
4、カレーになんか混ぜるかどうか(ソース、しょうゆ、生卵、納豆など)
5、カレー単独で食べるか、カレーと味噌汁などなんらかのスープなどを添えるか。
6、カツカレー的に乗せるか否か。またカツカレーには生キャベツをどう配置するか。
国民食ともいえるカレーだから、食べ方やこだわりも様々だからカレーの話題になると盛り上がる。小さい頃食べた家カレーがだいたいその人のカレーのイメージを形成すると考えられます。家の数だけカレーも異なる。
そのうち、外でのカレー体験も増えると、段々とその人のカレー遍歴がはじまり、どことなく自分にしっくりいくものを求めるし、ルーとごはんのバランスなど、これが一番だな、という基礎固めがされていくのやもしれぬ。
ちなみに自分の好みは、ルーのほうが多めのバランスでごはんが右でルーが左。添え物は不要だけど、好みは福神漬け。カレーの上からさらになにかをかけることは無く。できれば生野菜サラダがほしいすな。あと飲み物は普段お茶だとしても、なぜか冷水(昔、コカコーラの細長いグラスに冷水をいれるのが定番であった)。むかしはゴロゴロしたじゃがいもよりもにんじんと、しんなりした玉ねぎが好みだった。ルーが溶けきらず、ちょっと濃ゆい状態で残ってしまってたところも結構好きだった(味の濃いのがすきだった子どもの頃の話である)。きのこが好きなのでしめじがあるといいね。あと何日目かには、カレーうどん(あ、だし汁でのばしたりしない、普通にうどんのカレー和えね)にしたり。や、でもなんでもいいんだよ、ルーの左右なんて気にしてないしな、結局。おいしく召し上がれ、という気持ちで作っていただいた(それが機械の大量生産でもね)カレーを食べられるだけでしあわせだよ。
google画像検索のカレー画像でおたのしみください