2014年に買ってよかったもの

もう2015年2月も後半なんですけどね、いまさらながら去年買ってよかった、と思うものを記録しておきます。
・fitbit one

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP

活動量計というやつです。じつはこれ、一昨年、家人の誕生日プレゼントとして買って贈ったものなのです。使用感を聞いてみるになかなかよさそうなので自分用に買ったのが昨年6月でした。もちろんプレゼントで買うにあたってあれこれ調べてよさそうだな、と思ったのだけど、自分用に購入してみても結構気に入っております。主な機能はリンクをみていただくとよくわかりますが、歩数カウント、登った階数カウント、アクティブな時間カウント、消費カロリー、睡眠管理など。摂取カロリーを記録してダイエットに役立てる、ということもできるのですが、自分はものぐさなので、摂取カロリー記録はしてない。でも、歩数管理、睡眠管理だけでもかなり満足しております。iPhoneにも歩数計機能はあるけど、小さいfitbit oneを身につけるのが断然ラク。寝るときは睡眠時用のバンドで腕に装着します。お風呂のとき以外は大体身に着けてる感じですね。睡眠パターンも大まかなものだけどわかるのがおもしろい。寝苦しくてあまり眠れなかったな、と思ってても、合間合間に結構眠れてるのがわかって、ちょっと安心したり。予想外に一番役立っているともいえるのが目覚まし機能。設定時間になれば振動で起こしてくれるのです。腕に装着しているのでバイブでちゃんと目覚める。しかも近くで寝ている人も起こさずにすむ。目覚ましはいくつかのパターン(曜日指定も可)が登録できます。…と色々書きましたが、単純に歩数計機能で「あー今日は1万歩超えたなー」というのがたのしい。家人とたまに競争したりします(そういう機能も有)。正月におそろしく歩いてないのも歴然と分かったり。自分は100均で購入したクリップのパーツを組み合わせて(下の写真を参照のこと)服に装着してます。fitbitは腕時計っぽいものやらいろいろ出てるので、いまのがへたったら違う形状のものを買ってもいいかな。活動量計はほかにもいろいろなメーカーから出ているようなので、興味のある方は自分に合いそうなものを探してみては。
※自分用カスタマイズ
・だしポット
iwaki 村上祥子のだしポット K7005D-MU

iwaki 村上祥子のだしポット K7005D-MU

自分は料理は得意ではないのです。で、レシピを探してみて材料一覧に「だし」とあるだけで、「あぁ…面倒…」と一歩引いてしまうところがありました。出汁を取ってはみるものの、薄いんだかなんだかよく分からず、これってこの味であってるの?と味見すればするほどよくわからなくなったり。でも色んなレシピの材料欄には気軽に「だし」と書いていて、それだけでそのレシピをそっと閉じたり…「だし」ハードルみたいなのが存在したのです。そこでこのだしポットを購入してみたら、便利で電子レンジで手軽に出汁が取れるのがうれしい。この出汁を鍋にいれ、塩で味を調えると、これがちゃんとすまし汁にできるレベルです。きちんとした出汁を取るのが当たり前、という方からしたら邪道かもしれぬけど、自分のように不器用なものには助かる!ほかの料理作業をしながら、レンジまかせで出汁が取れるのが便利です。「だし」ハードルが下がりました。
・デカいヴァセリン
ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

一昨年の冬ははじめて踵がひび割れる経験をして、痛くて大変だったので、この冬は対策を講じようとおもってあれこれ調べてヴァセリンを購入。大ボトルなので遠慮なく体ケアに使ってます。おかげで今年は踵も無事だし、例年粉が吹くほど乾燥する腕や足もそこまで乾燥せずに済んでいる。あと自分は冬は静電気がすごくて金属に触れるのがおそろしいのですが、この冬はまだマシな気がする。ヴァセリンによる保湿が若干効いてるのかも、と勝手に思ってます。
・外付けキーボード
職場のPCはウィンドウズのノート。全身の凝りがひどいのでせめて少しだけでも肩凝りを軽減したく、かつ、今の職場は机が広くて外付けキーボード置けそうだし、ということで買うことにしました。もちろん会社で買ってくれないので自分で買うか…とアマゾンで検索したら600円て、これ、やっすいな。で、これなら失敗してもいいや、と購入。キータッチは結構快適。しかも職場PCはテンキーすらなかったからね*1、便利便利、で、凝りもちょっと軽減されたかな。
ロジクールのステレオスピーカー
LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

家で使ってるノートPCに繋いでます。シンプルで使いやすい、音もノートのしょぼしょぼのスピーカーに比べると全然違います。安いし*2お手軽だし有線でOKならばオススメかも。高音質を求める人にはアレでしょうが、自分には十分です。ノートPCでiTunes立ち上げて音楽聴く機会も増えたかな。
・ゴアテックスのスニーカーと防水レインブーツ
雨で水がしみしみになって、靴下がしっとりするのがものすごく嫌いです。そこで昨年デパートのアウトドア/スポーツ的フロアに行って買ってみましたメレルのゴアテックススニーカー*3。これはローカットなのでそれほど激しくない雨のときや、朝は降ってなくても仕事帰りに雨降りにあいそうなときなどに履く。ノースフェイスのはガッツリ雨降りのときに履くように購入。雨でも靴下サラサラは本当に快適。買ってよかったなと。靴は消耗品だからどこまで防水が効くかはわからないけど、とりあえず今は快適。履きつぶしたらまた防水シューズ買おうと思ってる。ゴアテックスを使った靴は最近はカンペールなどからも出てて結構選択肢が広いみたいなので次買うときはあれこれリサーチして買いたいな、とそれが今からたのしみ。
とりあえず思い出せたのはこんな感じ。2015年もこれ買ってよかった、と思うのが既にあるけどそれはまたしばらく使ってみてよかったら来年に書き起こそうかと思ってます。

*1:さすがに不便なので外付けのテンキーを自分で持ち込んで接続してましたけどね

*2:今現在は1,523円です

*3:サイズは上に貼ってあるものより全然デカいやつ履いてます