2012年1月に観た映画をふりかえる
2012年も十二分の一が終わってしまいましたよ。早い。そして寒い。本気の冬眠を検討したくなりました。
タイトル | 映画館 | ひとことメモ | 値段 |
灼熱の魂 | シネリーブル神戸 | 重さレベル★★★★ | 1,300 |
ミラノ、愛に生きる | シネリーブル神戸 | 大仰さがイイ!好悪は分かれそう。ティルダ・スウィントンの上品さ | 1,300 |
CUT | 元町映画館 | シネフィル・トーキョー! | 1,700 |
哀しき獣 | TOHOシネマズ西宮 | 最強武器:牛骨 | ポイント鑑賞 |
ヒミズ | シネリーブル神戸 | 絶叫 | 1,000 |
三国志英傑伝 関羽 | シネリーブル梅田 | 狭い通路バトルがよかった。恋に奥手な忍ぶドニーさん | 1,000 |
パーフェクト・センス | テアトル梅田 | 調味料を貪り食うユアン | 1,300 |
サラの鍵 | シネリーブル梅田 | 浮気性な最低フランス男あらわる | 1,000 |
J・エドガー | ミント神戸 | アーミー・ハマーいい男、そしていい声… | 1,300 |
ダーク・フェアリー | シネリーブル梅田 | 歯の妖精たちのだいぼうけん | 1,300 |
10本鑑賞。11,200円(平均1,120円)でした。
1月で特によかったのは『サラの鍵』『J・エドガー』『ミラノ、愛に生きる』かな。『CUT』も結構印象に残りました。今年はムリしてハシゴなどせず、観たい度レベル50%を超えるくらいのを観よう、となんとなく心に決めているのですが、1月はそこまで観たいものが立て込まなかった印象。昨年は『ソーシャル・ネットワーク』が1月に公開されたんですが、あれほどの(自分内で)インパクトのある作品が先月はなかったな。でも、2月からアカデミー賞ノミネート作品群などが続々公開ですからね。そして昨日観た『ドラゴン・タトゥーの女』は2012年の新作ではじめてコレキタ!という感がありました。2年連続フィンチャーで今年の映画ライフの幕が開いた感じです。感想を勢いで早いとこ書いてしまおうっと。
今月の最強キャラ“史上最凶社長”ことミョン社長(from『哀しき獣』)
この顔!